ずっと探していた場所 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

先日エフェクティブを卒業した人から
すてきなメッセージをいただきましので、
少し長文ですが、僕が感動したので
ご紹介させてくださいね。(*^_^*)
----------------------------------------------------

1)参加の目的・動機を詳しく教えてください。

コーチングに出会って5年目、コーチングが好きで、
深く関わっていきたいと思ってきましたが、
徐々に自分がコーチとしてもクライアントとしても、
コーチングに息苦しさを感じるようになり、
モヤモヤした状況から抜け出せずにいました。

そんな時に友人から、

「エフェクティブコーチング、いいよ〜」

と受講を勧められました。

コーチングそのものについては一通り習っているので、


改めてコーチングを学ぶ必要があるのだろうか?
そもそもエフェクティブって何?


と、ちょっと抵抗感がありました。

「エフェクティブはすごい」
「エフェクティブはいい」

という漠然とした印象は、ネットの情報などからも伝わって
きたのですが、正直このとらえどころのない曖昧さに

何ともいえないあやしさ(笑)

を感じるのと同時に、自分で確かめてみたいとも
思っていたところ、

ちょうどキングさんが期間限定で無料セッションを
されていたので受けることにしました。


そこで私がキングさんから受けたセッションは、


「すごい!!」


という強烈なインパクトやブレイクスルーがあったわけでは
ありません。


ただ、矛盾した表現になりますが、それをはるかに超えて、

インパクトのあるセッションでした。

私が語ったテーマ(その時は心がくじけていたので、叶うとは
思えなかった未来)の、ずっと先のイメージまでもが、
キングさんの声と共にリアルに胸に迫ってきて、
深くて静かな感動に包まれました。

その時の感覚は、今でも蘇ります。


これは何だろう?私が今まで学んだコーチング、
受けてきたセッションとの違いは何なのだろう?



たった今、

エフェクティブコーチングを自分で体験したはずなのに、
感覚では味わっているのに、

言葉で表現できるものではなかったのです。

一つだけわかったことは、

この違いこそがエフェクティブコーチングなのだ

ということでした。

言葉だけで表現できるような薄っぺらいスキルでないことは、
確かでした。


私はこれを学びたい。何が学べるのか、
セッションを受けた後もなんだかよくわからないけれど、


「エフェクティブはすごい!」(笑)。


これを手に入れて、キングさんのようなコーチになりたい、
と思いました。



2)受講してみて、どんなメリットがありましたか?


1)全講座を通して、キングさんが持っていらっしゃる知識や

経験を出し惜しみなく全部伝えてくださっているように感じました。

また、サポートに入ってくださっている人たちの温かい応援も
あります。それらを感じながら半年間学んでいると
その場にいる自分がものすごく認められ、
満たされた気持ちになり、心地よい充足感が得られます。


その中で自分の学びを深めていくことによって、
知らず知らずのうちに自分が足元から安定していったように
思います。

それと並行して、エフェクティブコーチングのスキルを習得
していく流れになっているので、スキルも有効に活用して
自分づくりをしながら前に進むことができました。


私の場合は特に、DAY1で学ぶ「3つのR」が宝物スキルの1つに
なりました。

私は、大事な場面や大勢の人の前になると緊張してうまく話
せないことにコンプレックスを持っていますが、この「3つのR」を
使って、以前よりも落ち着いて話ができるようになりました。


簡単に覚えられるスキルなのですが、とても効果があります。


私は定期的にあるアセスメントの仕事をしています。
対象の方からお話を伺って採点するので、
とても神経を使い手間がかかります。

かつては一件当たり3~4時間かかることもざらでしたが、
この仕事の直前に「3つのR」を取り入れていくうちに、
不思議なほど作業がはかどるようになりました。

おそらく「3つのR」によって精神的な負担が減ったことが
大きな要因だと思いますが、
半分ほどの時間で処理できるようになり、ストレスが減りました。

「3つのR」は、テキストを読んで理解できるシンプルなスキル
ですが、実際に講座の中で指導を受けながら覚えたことで、
その時の具体的な方法や感覚がうまくつかめたと思います。


2)やりたい仕事を新しく手に入れました。

キングさんがやってる「キング塾」というセミナーがあります。
(受講生は割引で参加できます)

このセミナーを受けたことでやる気が生まれ、教えていただいた
ことを実行したところ、教育機関で心理支援職として採用されま
した。

自分には資格も経験も十分にないと思っていて、応募するという
発想すらなかったので、キング塾に参加しなければ絶対に得れら
れなかった仕事です。

以前から、もっと生の現場でコーチングを若い方たちのために役

立てたいという思いがあったので、今は本当にありがたい経験を

積ませていただいています。


3)「今、ここにいる自分」を大切にできるようになりました。


その結果、30年前のトラブルが原因で10年ほどもめた末、
20年間会っていなかった身内との再会が実現しました。

講座を受け始めて3か月ほど経った頃、
たまたまそのチャンスが訪れたのがきっかけですが、
気持ちが整ってきていたこと、

今の瞬間を大事にできるようなってきた成果だと思っています。



おまけ1)

以前コーチングを学んだスクールで、ラポール(人との信頼関係)

のつくり方はある程度手に入れていたのですが、今回エフェクティ

ブで改めて学び、「肌感覚」でラポールを体感しました。

これがラポールというものの感覚か…と、リアルな快感(?)に

鳥肌が立ちました。


おまけ2)

断捨離に成功しました。
数年前に親が残していった、どうしても捨てられなかったある物を

処分できました。
親の思いや自分のこだわりを切り離すことができなくて、
その物の存在自体がずっとストレスだったのですが、
仲間とのセッション練習とキングさんの衝撃的な発想によって、
一瞬で解決することができました。



3)受講を決めるときに、どんな点で迷いましたか

仕事の都合で受講日程が合わなかったことと、
受講料がその時の自分にとっては高く感じられたことです。

結果的には、新しい仕事も得られ、仲間もでき、くじけそうに
なっていたコーチングへの意欲を取り戻し、これからもずっと
活かしていけるものを手に入れられたので、この質問を
尋ねられるまで迷ったこと自体忘れていました。
日程は、お客様に相談して調整しました。


最後になりますが、DAY6という講座の最終日は、私にとって
本当に感動的な一日になりました。



私はこの場所をずっと探していたんだ



と思いました。

子どもの頃にこの場所に来れていたら、どんな人生を歩んでいた

だろうとも思いました。
もちろん、今のタイミングで出会ったからこそ意味があるのだと思

います。

いつの日か、エフェクティブが学校の授業になったらいいのになあと最近思っています。


----------------------------------------------------

「この場所をずっと探していた」

講師としてこの言葉ほど嬉しいものはありません。

世の中にはまだまだ「場所を探している人」が
たくさんいると思います。

その人たちにとって

「ここがそうだったんだ!」

と言ってもらえるように
これからも頑張っていきますね。(*^_^*)

 

 

 

【幸せに生きる技術を学ぶ】
エフェクティブコーチ養成講座の詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト

 

 

「1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー」

 

幸せに生きる技術公式サイト

 

 

----------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
出来れば「キングさんが言ってた」と付け加えて
もらえるとちょっと嬉しいかな。(#^.^#)

----------------------------------------