幸せのカタチ | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「何が幸せなのか?」

 

心理支援者として、よく考えます。

そして、この仕事をやればやるほど、

 

「自分や世間の幸せが必ずしもその人の幸せではない」

 

と思うことも増えました。

 

3年ほど前にサポートしていた20代の男の子。

 

中学時代にちょっとしたことから不登校になり、

家に引きこもるようになりました。

高校はなんとか定時制を4年かけて卒業したけど

やっぱり社会に出ることは出来ませんでした。

 

就職はおろかアルバイトにも就けません。

とにかく

 

「他人の目が怖い」

 

その理由で人に会えないんです。

 

ご両親はやぱりとても心配され、

色んな相談機関に行かれたようです。

 

 

僕のところにもその中のひとつとして

足を運んでくれました。

 

ご両親とも面談しました。

本人とも面談をしました。

 

ご両親は

 

「アルバイトでもボランティアでもいいから外に出て欲しい」

 

という願いを持っていました。

僕もそれが彼の幸せに繋がるだろうと思っていました。

 

その思いで彼と面談を重ねました。

 

ところが一向に彼に変化は訪れません。

コーチングスキルを駆使しても

全然ダメなんですね。

 

それどころか、核心に迫ると


無口になる

という作戦に出ます。

 

ほんとらちがあかない。
そんな状況が数ヶ月続きました。


この間、僕もあれこれ考え続けました。
どうしれば事態は解決するのか?
それをずっと考えてみました。

するとある日、ふとこんな考えが浮かびました。

そもそも彼は不幸なんだろうか?って。

それで次の面談の日に聞いてみたんですね。

「ねえ、今って幸せ?」って。

するとすごく優しい笑顔になって

「はい。幸せですよ」

そう言ったんですね。

その日を境に、僕は彼が今の生活を安定して送ること、
特に大きな病気や体調不良もないこと
ときどき家の手伝いをしていること

そのことを確認することにしました。
結果、彼との会話は以前より弾むようになりました。
たくさん笑ってくれるようになりました。


彼は今でも同じ生活を続けていると思います。

昼間起きていられなくなったので面談にいけない

という連絡をもらい、それから会っていません。

彼が本当に幸せなのかどうか。
それは未だに考えるところがあります。

彼の世界を広げてあげることが出来れば
また違う選択も出たかもしれない

そう思うときもあります。

でもひとつだけわかったことがあります。
それは

本人が大切にしているものを無視してまで
支援をすることはできない


ということ。

僕はそのことを教えてもらいました。

でもやっぱりいつの日か、
彼が社会に出て楽しそうに暮らしていて欲しい

そうは思いますね。

※この話は実話ですが、本人が特定できないように
  設定を変えたり、いくつかのケースを織り交ぜています。

 

 

 

 

【幸せに生きる技術を学ぶ】
エフェクティブコーチ養成講座の詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト

 

 

「1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー」

 

幸せに生きる技術公式サイト

 

 

----------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
出来れば「キングさんが言ってた」と付け加えて
もらえるとちょっと嬉しいかな。(#^.^#)

----------------------------------------