納得はしているけど変われない人。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

SNSとか見ているとですね

 

あるコーチやカウンセラー、セラピストの発言に対して

 

 

「あー!それ私のことです!」

 

「だからダメだったんですねー。やっとわかりました」

 

「すごく納得しました。これが原因なんですね」

 

 

みたいなコメントを見かけることがあります。

 

まあ僕も人の投稿を見て

 

「なるほどなー!」

 

と思うことがあるので、

その気持ちはよくわかります。

 

 

これはこれでSNSの有効活用になってて

良いとは思うんですよ。はい。

 

問題はこうやって気付いちゃった、知っちゃったのに

 

変わることが出来ない人

 

というのがいるということなのね。

 

その状態を見て

 

「本音では変わりたくないからだ」

 

という人もいますが、まあそれもあるかも知れない。

 

でも仮に、本当に変わりたくって

そしてそのヒントが欲しくってSNSを読んでて

それでもって「これだ!」と思うものに出会ったのに

変われないのならそれはちと可愛そうだ。

 

そう思うわけです。

 

僕はコーチとして「人が変わるお手伝い」をしてるから、

 

変われる人と変れない人の違い

 

というのにすごく興味関心があるわけです。

そんな僕から見て、今回の「変われない人たち」は

どこに問題があるのか?というと

 

 

気付いてしまった内容に問題がある

 

 

もうね、これにつきます。

 

前にも書いたけど、言葉の使い方にチャンクという

考え方があるというお話をしました。

 

話が抽象的な場合はチャンクが高くて

具体的な場合はチャンクが低いという感じです。

 

実はチャンクの高い言葉を使うと

結構大多数の人の共感を得ることが可能です。

 

たとえば

 

「それはあなたとお母さんとの関係に問題があるね」

 

よりも

 

「それは親子関係に問題があるね」

 

の方が抽象的で当てはまりやすくなりますよね。

さらに

 

「それは3世代前からの家族の問題だね」

 

だと「まあそうかもしれない」という感覚が増えます。

 

バナナ好き?と聞くよりもフルーツ好き?と聞くほうが

YES!という人が増えるのと同じ理屈。

 

これは誰にでも当てはまるから、納得するのは当然です。

そして何でもかんでも「違う」と言っているよりは

「気付きました!」と言うほうがいくぶんましです。

 

でもこのチャンクの高い言葉って問題があるんです。

それは

 

抽象的なことは実行しづらい

 

ということなんですよ。

つまり

 

「だからこうしなさい」

 

的な指針がなかなか見つけられないわけ。

 

実際にある話なんだけど

 

「それは親子関係の問題ですね」

 

というチャンクの高い意見に対し、

 

「じゃあどうすればいいですか?」

 

と聞いてみたところ

 

「許しましょう」

と言われたというのがありました。

 

この許しましょうもチャンクが高いです。

 

何をどうやってどのように許すのか

より具体的な指示がないと

動きづらいんですよ。

 

だって抽象的にとらえて「じゃあ許そう」と思い、

なんでもかんでも「うんいいよ」って言ってると

だんだん腹も立ってくるわけ。

抽象的な指示は結果予測も抽象的だし

そもそも「なぜそれが効果的なのか」と言う部分も

抽象的だからうまくいかない。

 

実際に行動するときは、具体的な指示がいるんです。

そして「なぜそれが良いのか?」という理由もあれば

人は納得して動くことが出来るんですよ。

 

実は腕の良いコーチはこの辺を心得ていて

チャンクをうまく使い分けています。

 

抽象度を上げて、気付きを誘発し、

具体的な方向性を示して、行動に結びつける

 

だから変化することが出来るんです。

 

もしこれ読んでいる人で

 

 

「色々気付いたけどうまくいかないなー」

 

って思っている人がいたら、

自分が気付いたことの抽象度について

チェックしなおしてみるといいかもしれないですよ。(#^.^#)

 

 

【幸せに生きる技術を学ぶ】
エフェクティブコーチ養成講座の詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト

 

 

「1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー」

 

幸せに生きる技術公式サイト

 

 

----------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
出来れば「キングさんが言ってた」と付け加えて
もらえるとちょっと嬉しいかな。(#^.^#)

----------------------------------------