お昼休み10分で問題解決! | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

昨日今日とソーシャルパノラマのコースに参加しました。

そしてこの2日間、ランチ中にセッションをしました。(*^^*)

食べながらのセッションだったのですが、

2日間1回ずつそれぞれ10分ほどで完了しました。(^O^)/

両方ともエフェクティブコーチングを使いました。



土曜日の人は、家族との人間関係。

否定的なことばかり言う家族に対して

アプローチの仕方がわからないという悩みでした。

これも相手が大事にしていることが何かが明確になり

それにより

自分がどういう態度で接すればよいかわかりました

とこのことでした。

そして実際に、別の家族との会話で

「あ~こういうことかー」


と理解出来たそうです。

問題の家族とのことはこれからだとか。(*^^*)


今日の人は、「行動したいけど出来ない」がテーマ。

こちらも行動を鈍らせている信念にアプローチし、

そこから可能性を広げていきました。


「あ、出来ますねー」

と問題解決。その後すぐに行動されています。


2人ともテーマが重くなかったので早く済んだという面もありますが、

かといって薄っぺらいセッションで終わってはいないです。


きちんと行動ベースまで行きましたし、2人とも効果を感じてくれています。



これは僕が優れているとかではなくて

講座で教えている「R7」を使えば

ほぼ同じくらいで終わらせることは可能です。

しかも日常会話を楽しむように。(*^^*)





ランチタイムのちょっとした時間に

同僚や部下の悩みをササッと解決出来たら

ちょっとステキだと思いません?(^-^)




この講座を名古屋と三重でスタートします。

※通信講座も同時募集中です。

詳しくはこちらをご覧くださいね。(*^^*)