よりそえる人 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

メンタルコーチとして

うつ病と戦っている人のサポートを

ずっと続けてきています。

僕がうつ病だった12年前に比べて

うつ病に対する知識や情報は

かなり出回るようになりました。


認知度も上がったし

偏見も少なくなったと思います。

それでもまだ

実際に現場にいないとわからないことや

気づかないことも多いです。


うつ病の人にとって

大切なものってなんだろうか?


そう考えたとき

僕なりにこれが一番大事だなと思ったのが

よりそってくれる人の存在

でした。


その人をうつ病患者としてみるのではなく

一人の尊重されるべき人間として

ずっとよりそってくれる人


その人の存在が

症状を緩和し、やがて病気から

解放させてくれると思います。


※うつ病の人との関わり方をメルマガにまとめました。

プロのコーチが教える!「うつにならない・うつにさせない」8つのテクニックの購読申し込みはこちら