日常会話コーチング | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

以前、セッションの後にクライアントさん(女性)から


「コーチングを受けた気がしなかったです」


と言われたことがあります。

僕はちゃんと意図を持ってセッションをしてるので

結果は出ていたのにそう言われたので

こう聞いてみたんです。


「え?それってほめ言葉?(笑)」



そしたら彼女は


「もちろん!」



と言ってくれました。(*^_^*)


僕はコーチングを意図的にしていました。

でも彼女はそう感じなかった。

ただ結果はお互い納得のいくものが出ている。



さて、僕は一体何をしていたと思いますか?


答えは「ごく普通の日常会話」です。

僕のコーチングスタイルは

「自然に始まって自然に終わる」

という感じです。


日常的な話題からスタートして

今の問題の話を聞いて

その問題を乗り越えられるようにする

質問とか提案をして

そして「何をしていくか」を決めて終わる


この流れが日常会話のように行われます。

そーなんですよ。


「日常会話の中から変化を起こす」


というのが僕のコーチングの理想像。



ちょっと想像してみてくださいね。


コーチングが日常会話のように出来たらどうなるか?


カフェでもオフィスでも歩きながらでも

コーチングが出来てしまうわけなんですよね。

そして

日常会話的にコーチングを続けていくと

当然

コーチングの腕も上達する!



ということなんです。(*^_^*)


この

「日常会話でコーチングが出来るスキル」

が学べる講座が来月スタートします。

今回、0期生ということで



→→→ 通常の半額で受講することが出来ます!



残席があと4名となりました。
その講座がこちらです。

 http://www.reservestock.jp/page/event_series/14310/ZTNmMjg3ZjI0Z/NjAwZDZhODZmMjBmNDg5MWQxM