やりたいことが見つからない時は? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「やりたいことが見つからないんです」

コーチングをしているとそういう質問に出会うときがあります。

そのときにはあれこれコーチングをして

その人の本当にやりたいことを探していくんですが、


「それでもなかなか見つからない!」


という人がいます。

そのときは一度「やりたいこと」ではなくて


「こうなったら最悪なこと」


をイメージしてみてください。

たとえばね

「天職を見つけて生き生きと仕事をする」

よりも

「このまま何もせずに最悪を迎えたらどうなる?」

とか

「みんなが笑顔で暮らせる社会を作る」

よりも

「争いと暴力が絶えない社会になったらどうなる?」

とか。

ネガティブなイメージの方が

エネルギーが湧くのであれば

何もポジティブにしなくても

そちらを選ぶのもあり。

大事なのは


モチベーション高く行動できるのはどれか?


だから。

そしてえてしてネガティブなイメージの方に

ミッション(使命)が眠っていたりするから。