一緒に頑張りませんか? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

今年からマイナスレベルを扱うコーチのみなさんに
スカイプを使ったオンライン基礎講座という形で
僕のスキルをお伝えしていますが、
今年1年で25名の方に受けていただけました。

マンツーマンでやっていることなので
それほどたくさんの方に提供出来ないのですが、
それなりの手ごたえを感じた1年でした。

コーチングといえば夢の実現とか
ワクワクする未来とか
基本的にポジティブなものですが、
コーチの中には僕のように
あえてマイナスレベルを取り扱いたいというコーチもいる。
それがわかっただけでも収穫は大きいです。、

日本には今、うつ病を含む気分障害で
病院を訪れる人が110万人以上います。
(少し前のデータなのでもっと増えてるかも)
病院に行くのを躊躇している人もかなりいますから
潜在的にマイナスレベルで苦しんでいる人は
500万人以上はいるんじゃないでしょうか。

そして今、うつ病の低年齢化も進んでいます。
精神科を受診する子供たちも増えています。
その中の何割かは確実に薬を飲まなくても
元気になることが出来た子供たちです。

またご存知の通り日本は自殺大国です。
毎年3万人前後の人が自ら命を絶っています。
そこにはかなり多くの確率でうつ状態の人や
もともとマイナスレベルの人が含まれています。

もしかしたら僕もその3万人の中にいたかもしれない。
でも僕はそうならなかった。
それどころか、別人のように元気で暮らしている。

僕にはコーチングがありました。
NLPがありました。
これが僕を変えてくれました。

僕ね

つとか神経症状の治療に
精神科・カウンセリングとならんで
コーチングも横並びで認知されるようにしたいんです。

そのためにはこの分野を手掛けるコーチが
もっともっと増えてほしい。
僕はそのための活動を来年からも続けていきます。

そしてもしあなたが僕からのメッセージに
何かしら感じるものがあったら
ぜひコンタクトしてください。

そしてできれば僕と一緒に頑張りませんか?