「川本さんのコーチングの一番の特長はなんですか?」
と聞かれたら、僕は迷わずこう言います。
「クライアントに対するメールフォローです。」と。
僕は自分のクライアントに
「しんどくなったり不安になったらいつでもメールして」
と言ってます。しかも無制限で。
もちろん、その分特別料金とかも発生しません。
あくまでも契約の特典みたいなものです。
このメールフォローが半端じゃないんです。
1日10往復以上になろうが、フォローし続けています。
開始2ヶ月で100通を越えた人もいます。
なぜこういうことをするかというと、僕のクライアントはメンタル面で不安定な人がほとんどです。
中にはうつ病で闘病中の人もいます。
今日は調子がいいなと思っても、明日は不調ということが日常茶飯事です。
コーチングを進めていても、そんなすぐにそれが変わることはありません。
むしろ「性格が変わる」ということに抵抗して、色々と葛藤が生まれてきます。
そんなときに「話が出来る場所」があるとないとでは全然違います。
実際クライアントからも「メールでいつでも相談出来るのが安心」と言ってくれています。
僕の仕事はクライアントにコーチングをすることではないです。
クライアントが元気で自分らしい人生を送ることをサポートすることが僕の仕事です。
そのためだったら、メールなんてお安いご用です。(^.^)