うつ病克服メンタルコーチ、川本のコーチングはここが違う。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「川本さんのコーチングの一番の特長はなんですか?」

と聞かれたら、僕は迷わずこう言います。

「クライアントに対するメールフォローです。」と。


僕は自分のクライアントに

「しんどくなったり不安になったらいつでもメールして」

と言ってます。しかも無制限で。

もちろん、その分特別料金とかも発生しません。

あくまでも契約の特典みたいなものです。


このメールフォローが半端じゃないんです。


1日10往復以上になろうが、フォローし続けています。

開始2ヶ月で100通を越えた人もいます。

なぜこういうことをするかというと、僕のクライアントはメンタル面で不安定な人がほとんどです。

中にはうつ病で闘病中の人もいます。

今日は調子がいいなと思っても、明日は不調ということが日常茶飯事です。

コーチングを進めていても、そんなすぐにそれが変わることはありません。

むしろ「性格が変わる」ということに抵抗して、色々と葛藤が生まれてきます。

そんなときに「話が出来る場所」があるとないとでは全然違います。

実際クライアントからも「メールでいつでも相談出来るのが安心」と言ってくれています。


僕の仕事はクライアントにコーチングをすることではないです。

クライアントが元気で自分らしい人生を送ることをサポートすることが僕の仕事です。

そのためだったら、メールなんてお安いご用です。(^.^)