成功の秘訣は? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「成功の秘訣はなんですか?」

そう質問されたら、僕は迷うことなくこう答えます。


「あきらめないこと。そして逃げないことです」。


多くの人が「あきらめなければ成功するよ」ということを言います。

でも、それを聴いた多くの人が成功を待たずしてあきらめてしまいます。


なぜそうなるのか?


ひとつは「絶対にそうなるという保証がないから」だと思います。

今の努力が100%実を結ぶという確証があれば、誰しも頑張れると思います。

でも僕らは「そんなことはありえない」ということを知っています。

だから最後まで頑張りぬけない。そういうことだと思います。



では、なぜ成功した人は「あきらめなければ」と言い切れるのでしょうか?


それは「あきらめない」と言う言葉の裏に隠された事柄に違いがあるんです。


当たり前のことですが、物事を成し遂げたり、成功するために一番必要な事は、

「行動すること」

です。

この「行動すること」についての認識が、成功した人とあきらめた人では違っています。


成功した人もあきらめた人も行動することにはかわりはありません。

でも細かく見て行くと、大きな違いがあります。

成功した人はとにかく行動量が多い。

そして「うまくいかなければ別の方法」というように、やり方を変えていきます。

圧倒的な行動量と、多方面からのアプローチがあるからうまくいくんだと思います。


それに対し、あきらめる人はやはり行動量が少ない。

そして同じやり方を何回もやり続けるという傾向があります。


考えてみればあたりまえで、結果がでないことを何度も何度もやり続ければ、

そりゃあしまいにはやる気もなくなります。


ところが、やり方を変え続けてチャレンジし続ければ、毎回新しいことをしているような物ですから、結構飽きない。

この辺に「あきらめなくする」工夫があるように思います。


そして!


あきらめないとおなじくらい大事なことがあります。

それは・・・

 「目の前の壁から逃げないこと。」

これはまた次の機会にお話しますね。