コーチ? or カウンセラー? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

先日クリニックで、

「川本さんはコーチと呼ばれるのとカウンセラーと呼ばれるのとどっちが嬉しいですか?」

と聞かれました。

今、思うところあって「心理カウンセラー」と「メンタルコーチ」の2つの肩書きを名乗ってますが、やはり自分の中では「コーチ」なんだと思っています。

とはいえ、実際やっていることはコーチと名乗るときもカウンセラーと名乗るときも変わりはないのですが。(笑)


僕がコーチだというアイデンティティは、自分の師匠の平本さんがコーチだからです。

平本さんにあこがれ、平本さんから直接学んだ、だからこそコーチと言う肩書に誇りを持ちたいと思っています。

ただ最近ちょっと思うことは、自分のやっていることはどちらかというとトレーナーに近いかなあとも。

その人が折れない心を作るためのスキルを教えている。

そんな感じがしています。(^.^)