その続きです。
あと、他の集客案として、自分がまだ店長をしていたら、競合店と合同でチラシを打つことを計画したと思います。

(画像はグループ店の合同チラシですが・・・)
これは店長時代に、近隣の某大手グループの競合店に話を持っていった事があるのですが、その時は、
「うちにメリットないし、(エリア長が)ダメだって言うよ・・・」
と断られました。
他にも、近隣の地方展開してるグループの店長にも話しましたが、
「そういう、提案うぜぇんだよっ!」
と、怒られてしまいました・・・。
まぁ、普段は競合関係にある上に、自分が店長に就任してから、数%のお客様が自店に流れたので、どちらの店長からも好かれてはなかったようです・・・。
さて、
なんで自分が、競合店と合同でチラシを打つことを計画したのかというと、
自店は、市内の西側にある「西部地区」だったのですが、「南部地区」には、1000台規模のお店が2店あった為、市内(及び周り)のお客様の多くは、南部地区に流れてしまっていたからです。
その為、自店の入客につながらなっかとしても、まずは「西部地区」にお客様を呼び込むのが先決だと思い計画しました。
現在、緊急事態宣言中だったり、自分が業界にいた時よりも、さらに規制が厳しいので実現は難しいかもしれませんが、
この難局に立ち向かうとしたら、1店舗(企業)だけでは難しく、各企業で協力しあう必要があるのではないかと考えます。
終わり。
[ 補足 ]
ちなみに、自分が店長をしていた地区は、基本的にチラシは新台入替のみ可能だったので、もし競合店とチラシを入れるのであれば、新台入替の日時を合わせて、
「西部地区への想いは譲れない! 前代未聞、2店舗合同新台入替!」
みたいな感じで、B4の両面カラーで、通常より折込範囲を増やして実行したと思います。
(経費も折半なので、同じ予算でも広範囲にチラシを打つことが出来ます)
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