前回は、このコロナ禍の中、自分が集客するなら「自店の貯玉を持っている会員に対して、アプローチする」といった話でした。
その続きです。
実際に自分がおこなったアプローチ方法は、
・貯玉・貯メダルを、大1枚(5,000円)以上持っている
・1年間以上、来店履歴がない
・DMの送付を許可している
上記、3点を満たしているお客様に対して、直接、電話するという方法です。

電話する内容としては、
「●●様の貯玉・貯メダルは、現在▲▲玉ございます。
貯玉・貯メダルには、預かり期限がございますので、もし近くにいらっしゃった時にでもお立ち寄りください。」
といった感じで、電話します。
注意点としては、
・新台入替やイベントの案内はしない
お客様に聞かれれば答えてもいいのですが、新台入替などの案内をしてしまうと、万が一、警察(生安)にチクられた時に面倒なので、
あくまでも電話の目的は「貯玉・貯メダルには失効する期限がある事をお客様に伝えること」に絞った方がいいです。
・本人確認が取れるまで、パチンコ店である事はなるべく伝えない
「DMの送付を許可している」お客様であっても、家族にパチンコを行っている事を知られたくない方はいらっしゃるので、電話を掛ける際は、
「〇〇観光商事(会社名)の▲▲と申しますが、■■様でいらっしゃいますか?」といったように、パチンコ店である事を隠して電話した方がいいです。
そして、本人であることの確認が取れたら、パチンコ店(スロット店)であることを伝えます。
・なるべく女性が電話する
男性がかけると、必要以上に警戒されるので女性が電話します。
ちなみに効果としては、地域差や店舗規模などがあるので一概には言えませんが、
抽出できたリストが1,000件だとすると、
・連絡が取れない---400件
・遠くに引っ越した---200件
・話を聞いていくれる---300件
・1ヶ月以内に来店---100件
といった感じで、約10%は入客に繋がりました。
自分の店以外(グループ店)でも似たような結果だったので、概ねリストの10%程度は来店が見込めると思います。
決して、時間効率がいい集客方法ではないですが、一定の効果は見込めると思います。
ご参考までに・・・。
[ 補足 ]
電話ではなく、ハガキでもいいですが、その場合は1~3%程度しか反応がないと思います。
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