これも、パチンコにまつわる都市伝説?の1つとしてよく言われています。
例えば、ホールコンピューターと連動しているカメラでお客様を判別して、勝っているお客様には当たらないようにするとか、初めてのお客様には連チャンさせて、パチンコ中毒にするとか噂されていますが、そんなハイテクなホールは存在しないです。
まず最初に、整理しておくと、
遠隔操作の機器と、ホールコンピューターは全くの別物です。
互換性がないので連携することができません。
そして、よく言われる遠隔操作ですが、遠隔操作自体はあります。
ただ、現在は法律が厳しくなったこともあり、導入しているホールはごく少数(全体の1%以下だと思います)なのと、
自分が知っている限り、遠隔操作は大当たりをさせる為のもので、当たらないようにする遠隔操作というのは聞いたことがありません。
その事について、以前に書いた記事がこちら
↓↓↓
パチンコ店に遠隔操作はあるのか?
次に"顔認証できるホールコンピューターはあるのか?"ですが、
これもあります。

知られているのが、ダイコク電機の「顔認証システム Xai-FACE」です。
ただ先程、説明した通り、遠隔操作の機器とホールコンは別物なので、お互いの技術(機能)を使って、顔認証で自動的に大当たりというのは出来ません。
一応、顔認証によって、特定のお客様が来たことを知らせることはできるので、そのお店が遠隔操作の機器を導入していれば、手動(コンピューターの画面から)で大当たりさせることは可能です。
ただ、導入コストもリスクも高いので、そんな面倒な事をするホールはないんじゃないかと思います。
あと、下記のような配線図?を持ってきて、

「これが、ホールコンピューターで遠隔が出来る証拠だ!」
と言っていくるお客様がいましたが、これは、無茶苦茶です。
何故なら、"出力"と"入力"を理解してないからです。
つまり、上記の図の正しい読み方は、
出力された遊技台の大当たり(特賞)信号を、ホールコンで受信(入力)するです。
例えばですが、下記を見て、

「任天堂スイッチに、テレビは映るはずや!これ(上図)がその証拠や!!」
と言っているのと、同レベルの話だからです。
続く・・・。
・・・・・・・・・・・
パチンコやスロット、業界について読みたい・聞きたい記事があったら教えてください。
↓↓↓

10秒でできる!アンケートを送る