コロナウイルスがパチンコ店に与える影響とその対策 ③ | 元パチンコ店長が語る「業界話」

元パチンコ店長が語る「業界話」

パチンコは立派なエンタメ企業!
大手パチンコ店勤務、業界歴11年の元パチンコ店長が語る業界の話について。

前回は、コロナウイルス(武漢肺炎)の感染が拡大し、東京や一部の地方都市で、入替自粛(自主規制)が起こると予想していること、

その為、(人口の多い都市で)自分が店長をやっていたら、予算を前倒しして、売上と粗利を取りにいくことを話しました。

その続きです。


さて、コロナウイルス(武漢肺炎)対策として、パチンコ店ができることですが、

それは「正しい知識をお客様に伝える」ことではないかと思います。



例えば、

・(今までの)コロナウイルスはアルコール消毒が有効であること

マスクは飛沫感染を防ぐ効果が期待できること

コロナウイルスに罹患すると、どのような症状が発症するのか?

などといった、

コロナウイルスに関する知識(情報)を店内に掲示して、お客様に認知してもらいます。

また、トイレの個室などに掲示して、手洗いを推奨するのもいいでしょう。

そうすることで、コロナウイルスに対して、お客様の認知度があがり、少しでも感染予防に役立つのではないかと考えます。

他にも、アルコール消毒液を出入り口に設置したり、お客様にマスクを配ったりなども有効だと思います。
(現在は、品不足のため難しいですが・・・)

このような取り組みをおこなっていく事で、ごく僅かですが、お店の信頼度もあがると思います。

終わり。


[ 補足 ]
コロナウイルス(武漢肺炎)について、まとまっていている記事を見つけたのでシェアします。

●新型コロナウイルス感染予防対策Q&A[福井新聞]
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1010754


[ 雑記 ]
今回のコロナウイルス(武漢肺炎)の騒動により、中国の通貨である人民元の下落は避けられないと思います。

その為、人民元を持っている富裕層は、他の資産に人民元を移すハズです。

その対象の1つとして、考えられるのが仮想通貨です。

実際に、中国の正月にあたる1月25日から、仮想通貨の値上がりは凄まじく、どの通貨も概ね(2月6日まで)約1.2~1.5倍の値上がりをしています。

仮想通貨値上がり

投資・投機はリスクがありますが、人民元が下落することだけは間違えないと予想してます。