世界ウチナーンチュ大会に行きたい☆ | PEACH STRAWBERRY BANANA @沖縄

PEACH STRAWBERRY BANANA @沖縄

沖縄発、島ないちゃーmaruiririのごはん大好きBLOGです。

10月12日~16日、那覇で世界ウチナーンチュ大会があります。


PEACH STRAWBERRY BANANA @沖縄
(画像はブラジルの国花イッペー)


世界ウチナーンチュ大会とは・・・


日本有数の移民県である沖縄では、

戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ雄飛し、

現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万の県系人が在住しています。

その「世界のウチナーンチュ」(方言で"沖縄の人"のこと)が、

5年に1度母県に集う、

沖縄県ならではの感動イベントが「世界のウチナーンチュ大会」です。


公式サイト より)


私は大学卒業後、一年間をブラジルで過ごしました。

ブラジルの地でも、たくさんのウチナーンチュの方々に出会いましたし、

帰国後、日本でも、デカセギの日系ブラジル人の知り合いに、

今思えばたくさんの沖縄の苗字の方々がいました。


母国を離れ、異国の地で一生懸命生きてきた移民の方々、その子孫のみなさんの、

日本への思い、そして沖縄への思いは、とっても大きいものだと思います。


沖縄に来たその年に、5年に一度の世界ウチナーンチュ大会に巡り合えるなんて、運命的クラッカー


是非是非行きたいイベントです。

パレードやワールドバザールもあるみたいです。

楽しみ~^^




クラッカーランキングに参加していますクラッカー

よろしかったらポチっと応援お願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ

にほんブログ村


PEACH STRAWBERRY BANANA @沖縄

ちなみに、この写真、パレットくもじ前の公衆電話なんですが、

ブラジルとまったく一緒!!


ほら!
PEACH STRAWBERRY BANANA @沖縄
こちらのページ より画像お借りしました。)