最近お金の勉強が面白いよ、というお話。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

    マクラメブレスレット作ってます。

オーダーメイドブレスレットは

コチラ↓

 新作ペンデュラムや石浄化用石鹸もP.R社です○
 
オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については

サカモトチヨの石読み講座概要 

 

 

11月の手石屋さんの予定、出ました☆彡

 

 

 

LINE official account始めました!

よろしくお願いいたします(U óㅊò)

  

 

 

  なんか気づいたら一週間仕事漬けな日々ですが、本当にたくさんの方との出会いがあります。

中には、スピリチュアルを知らない方や、占いを知らない方もいらっしゃいます。

短い時間のひと時の中で、和気あいあいと会話を交わす際、お会いした方々の人となりが垣間見えるのが楽しいです。

 

「今って、最近よく見ているユーチューバーの人も言っていたけど、風の時代なんでしょう?」

 

「そう・・・ですね。最近私も良く聞くんですよね!」

 

去年からアメブロで散々話題になった奴―――!!

 

こんばんは。石読み師のサカモトです。

 

進研ゼミで昨日勉強したやつ感半端なくてテンション上がります!!

 

 

 今日は地獄少女みささんと、またまた奈良に行ってきました〇

近鉄奈良線で郡山まで行ったのですが、奈良は自然と流れている気が良くて落ち着きますね。

大阪は大阪で良いところもあるのですが、他県に赴いた時にその県の良さってわかるじゃないですか。

 他県と言えば、昔、友達に長野県にスキーに連れて行ってもらったときに、何気なく入ったお店で飲んだ水が美味しすぎてお代わりしまくって、バスの中で地獄を見たのを思い出しました。

 

 お店でカレーを食べた後、コーヒーとプリンで一息ついて、お隣のスムージー屋さんの階階へと上がります。

 

 以前はマルシェだったのですが、今回はお金の勉強会があるという事で、前回お金のセミナーをしてくださったファイナンシャルプランナーの先生にお話をお伺いしに行ったのでした。

 

 現実でもスピリチュアルでも、お金の話は時々話題になるし、金運を上げる系のエネルギーワークなんかは人気がありますよね。

お金の向きを揃えて財布に入れるとか、黄色の財布がいいとか、お金のブロックを取り除いたり、お金に好きって言ったりするみたいなことを、

色んな所で目にしました。

 

が。

 

 私は本当に今までお金に頓着が無くて、財布に小銭しか入っていなくてもあんまり気にならなかったり、まぁそのうちまた入ってくるだろうぐらいの感覚で生きてきたので、そういうものだと思っていたんです。

そう、そんなに興味がなかった。

 

 興味がないことを好きに離れないので、お金が好きという感覚がなんかもうわからない。

お金って言うのは通貨つまり人生を生きる上で必要かつ便利なツールであってつまりその、

好きになる対象ではないというかなんというか。

・・・なんかこう、擬人化する的なやつ・・・?(多分違う)

 

という感じでピンとこなかったんですね。

 

興味を持ちだしたのは本当につい最近で、個人事業主になると決めて青色申告とかの帳簿の付け方を勉強し始めたことと、

国が投資信託を推奨しているという話をあちこちで耳にしたので、それを調べていたんです。

その話の流れは政治について語っているアカウントだったりで、

政治について調べたり見聞きするのも好きなんですけれども、それについてはまたの機会に。

下はそこで教えてもらった、金融庁から出ている金融ガイド。

 

https://www.fsa.go.jp/teach/kou3.pdf

 

ふむふむなるほど、尊敬しているあの人も言ってるし、いっちょやってみようか!

うん。

えーと。

何を・・・どうやって・・・?←行動が止まってしまういつものパターン

 

そもそもお金とはいったい何なのか(哲学)。

 

 という感じで、なんとなくざっくりとは分かったつもりで、どう行動すればよいかわからなかったので、そのまま保留になっていたんです。

そこに丁度良くお金の勉強が出来るという事だったので、今回参加させていただいたんですね。

 

 90分を越えるお時間の中で、色んなお話を聞かせていただきました。

中でも一番大切だったのは、家計管理、出て行くお金と入ってくるお金の把握と、

ライフプランを立てること。

これが私はとても苦手で、けど、やらなきゃいけない課題だなぁと思います(・公・)

 

 ただ、お金の仕組みややったほうがいいことについて、独学では穴だらけだったなぜなにの部分がちゃんと埋まっていったことで、

どうすればよいのかという部分がはっきりわかって、お金の勉強がめちゃめちゃ楽しくなっている今日この頃。

 

この勉強会もかなりためになって、面白かったです。

 

お金が好きかどうかは、まだよくわからないのですが、とりあえず、

”自分、めっちゃおもろい奴やん”

と今は思っております。

 

 お金、と一言で言うと、きらびやかで派手で贅沢で、みたいなイメージがありますが、

なんてことはない、地道にプランを立てて組み立てていくという、地味な作業がものを言うんだなぁ。

”働く”も”稼ぐ”も”増やす”も、イメージしていたのとは全然違う、けれどもそれが良くて面白い、みたいなのはあります。

 

 思い込みで物事を判断して触れないよりも、とりあえず突っ込んでって触れてみる・行動してみるというのが、

もしかしたらどこででも通用するマインドなのかもしれませんね。

 

お会いした皆さま、ありがとうございます。

みささん、いつもありがとう!

 

占星術鑑定、応援しています~!!

 

 

 

オマケ。

king gnu の爽やかなナンバーでも。

今日はなんかそんな気分。

 

それでは今日はこの辺で。

時代が変わるとともに、その変化に伴って、自己を変容していけますように。

おやすみなさい。