さちさんと中崎町でお茶(お散歩??)しました〇(そしてちょっとだけ明日の告知です♪) | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。


    マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については

サカモトチヨの石読み講座概要 

 

 

 いけじりさんとのコラボ、『巡りの演奏会』、まだまだ募集中です~♪

 

 

11月の手石屋さんの予定、出ました☆彡

 

 

LINE official account始めました!

よろしくお願いいたします(U óㅊò)

  

 

 

 

 日々の寒気にズルズルとおこたを出してきたらば、子供達(+旦那)がそこから出てきません。

そして増えてくる周囲のごみ。

かぴかぴになったみかんの皮を拾いながら、

 

「全然皆お手伝いしてくれへんやん。みかんの皮がめっちゃ落ちてるやんもぉー」

 

と文句を言いながら拾っていると、首だけこたつから出した一子が寝ぼけ眼で言う事には。

 

「ちゃうねん。みかんの皮はな、繁殖するねんで」

 

 繁殖しちゃうんだ・・・・・。

 

新しすぎて逆に納得しちゃったわよ。

 

こんばんは。石読み師のサカモトです。

 

 

 29日に、さちさんと一緒に中崎町にお茶をしに行ってきました〇

 

 さちさんとは、出会ってから4~5年くらいの付き合いになります。

長年タロットと氣整体をされていらっしゃって、

初めてであったのは、共通の知り合いが開催されていたマルシェに参加されていて、

氣整体とタロットの一枚引きをお願いしたのがきっかけのご縁で、

氣・氣功の基礎を学ぶ氣道場に参加させていただいたり、お茶会に参加させていただいたりと、

頻繁にではなくても、年に数回お会いして近況をお話したりと、親しくさせていただいています。

 

 今はタロットや氣整体のお仕事やご依頼は受けておられなくて、

日々散歩がてら、小さな発見をしたり、猫ちゃんやカラスさんとお話をしてみたりと、

心にゆったりとした生活をされていて、ブログを拝見するとほっこりとします〇

 

 

 

 11時に待ち合わせをして、お目当てのカフェを目標にして散歩をしようと思っていたのですが、

そのお目当てのカフェが改装中で、以前ブログを確認した時は10月の21日には新装開店と書かれていたんですよ。

なのに、当日に見直してみると、なんと新装開店が11月の3日からになっていまして。

いきなり頼みの綱をぶち切られて途方に暮れてしまったのですが、気を取り直して、さちさんと二人、ぶらり散歩の旅に出かけたのでした。

 そんなにだだっ広い地域ではないし、こまごまとしたカフェや雑貨屋さんが点在しているようなので、歩いて行けばどこか素敵な場所を見つけられるだろうと思っていたのです。

 

が、私たち二人にはある共通の欠点がありまして。

 

割とキツめの歩行音痴なんですね。

 

 歩けども歩けども見渡す限りの住宅街。そして、カフェどころか、ようやく目にする店は全て開店前の居酒屋さんという、

むしろ私たちがカフェと雑貨の密集地意識を避けて通っているかのような何もなさ加減。

 

「えーっと・・・なにもない・・・ですね。すみません。以前は友人に連れて行ってもらって・・・」

 

「ちよさんも?私もね、色んなカフェや雑貨屋さんがあるのは知ってるけど、詳しい友達に教えてもらったの・・・」

 

 

お気づきだろうか・・・・。

 

そう・・・・。案内役が誰も居ないのである。

 

 中崎町から天神橋筋六丁目、天満の商店街とてくてく歩いて行き、天五中崎通り商店街を通りすがって、

パンを購入したり、一粒万倍日だったこともあって、宝くじを購入してみたり(この日が人生初なんです。宝くじ買うの。ビギナーズラックに期待したいわ💕)

そんな紆余曲折があり、多分10年くらいぶりに好きだった紅茶のお店を発見したのでした。

10年も経てば記憶違いも起こしていて、この辺にあったのになぁと目星をつけていた場所は元々何もない場所で、

もうお店辞められたのかと思い込んでいたのですが、昔と変わらない場所でずっと続けられていたようです。

 






 

 ティーハウス茶摩さん、昔と変わらずとても素敵なお店でした♡

 

 そこで、近況を語ったり、占星術の事や、カラスの鳴き声のこと、色んなお話をたくさんして。

でも、お話の内容よりも、今思い返すと、さちさんのお人柄や雰囲気や佇まいが蘇るような気がします。

佇まいから漂っている空気を感じて心地よいなぁと感じる方。

 

 私たちは普段、言葉によって意思疎通や意見の交換をしているんですが、雰囲気や空気やしぐさ、目線、表情という非言語の部分を互いに読み取って、会話していることもあります。

人と会うと疲れるけど、猫やカラス、自然といるとほっとする。そうさちさんは仰っていました。

私と合っている時も、楽でいてくださったら嬉しいなぁと、ちょっと思ったのでした。

 

 それから場所を変えて、サチさんのご友人が経営されているお店にお邪魔しました。

 3年ほど前に、ここは私のお友達のお店なの、と教えてくださったときは、ちょうど満席で行けなかったのですが、

今回は人がいない時間帯で、貸し切りの様だったのでした。

以前もしお邪魔していたのであれば、多分気づけなかったような、澄んだ空気とか、深い造詣の見え隠れする会話とか、

なんてことのない、けれどもさりげなくこだわりのある佇まいに、3年前よりは、自分は少しは成長したのかなぁなどと自問自答していました。

手作りの新ショウガのシロップを使ったジンジャーエールをいただいて(私の知っているジンジャーエールじゃなかった・・・とても美味しかったです)、お二人の会話をしみじみと聞かせていただき、最期はちょっとバタバタしましたが、ご挨拶をして帰路に着きました。

 

 短い時間でしたが、とても充実していて、本当に素敵な体験をさせていただきました。

さちさん、ありがとうございます。

次に会うときにはもう少し方向音痴を克服して、行きたかったお店へ一緒に行きたいです〇

 

 

そして、明日のハロウィンに一人マルシェのお知らせです。

10月31日18時より、minneにて、商品を展示いたしますので、是非、見に来てくださると嬉しいです♪


まだ製作途中段階のやつ。



出品する商品は、魔法使いのアイテムみたいな、ペンデュラムや天然石を洗って浄化するせっけん、

オルゴナイトやアクセサリーなど、以前販売していた商品を少し値下げして出品します。

 

トリック・ア・トリート!ではないですが、お楽しみに♪

 

 

オマケ。

マダカン著 モルトバールという作品です。

 氣について滅茶苦茶詳しく書かれている漫画の話で盛り上がったので、

シャチ(擬人化)と人間の異種間交流について描かれた漫画をご紹介しますね。

飼育員をしている主人公のところに、打ち上げられて衰弱したシャチが保護されてやってきました。

世話をしているうちに、主人公には彼の声が分かるようになり、そこから交流が始まります。

リンク先でもあるように、ちょっと下ネタは多い目なんですが、エロではないんですよね。。。

そして、会話の仕方はちょっと石読みに近い部分はあります。

下ネタは多いんですが(二回目)シャチと人間の繊細な部分で惹かれ合っている者同士で、

内省したり相手を慮るシーンのセリフはとても美しいです。

pixivでも掲載されているので(一部読めない部分有り)、よかったら見て見てくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。

優しい夜には、暖かな布団に包まれて、安心しておやすみなさい。