不安研究CACE-14 不安に対する落としどころとは。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

  マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については

サカモトチヨの石読み講座概要 


 

九月の予約状況です♪

 

 

 

hiro☆さんとのコラボ、『エネルギーエステと手石屋さんのコラボ』、詳細は↓から見て見てくださいね。

エネルギー&ボティ、エネルギー&ハートの癒しと未来への指針として、是非是非受けて下さいませ☆

 

 

 

 

あと残り2枠となりました!ありがとうございます~(・w・)ノシ

 hiro☆さんとのコラボが楽しみすぎてワクワクしてます♪

どんな方々と会えるのかな?とても楽しみです♪

予約状況はリンク先のhiro☆さんのブログより確認できます〇

是非是非チェックしてみてくださいね〇

 

 

 

LINE official account始めました!

よろしくお願いいたします(U óㅊò)


   

 

 

 

不安とは―

ふ‐あん【不安】

[名・形動]気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。また、そのさま。
 
 日常に潜む漠然とした不安感は、人の精神を脅かし、安定感を無くしてしまい、それは幸福とは程遠い精神状態へとなってしまいます。
そんな不安を研究し、どのように対処していけばよいか、安心感を得られる方法はあるのかを調べることを目的として、
ウィリアム・D・上原先生よりアドバイスをいただき、”不安研究所”を立ち上げさせていただきました。
 
というわけで、不安研究所第14回目です。
 
今日は不安に対する落としどころ、について書いていきたいと思います。
 
 
 前回は、不安は悪いことばかりではなく、必要な部分もあるという事を書きました。
さらに不安について調べていると、こういった文章も目にしました。
 
『不安を感じることそれ自体は決して異常ではなく,危険や脅威を未然に警告し,それらに備えて防御するための行動の源泉として働く』
 
 なんだかよくわからないものを警戒する気持ちが、不安を生じさせ、問題解決へと急ごうとするのですね。
 
 昔は今に比べて解明されていないことが多かったので、不安なことも多かっただろうと思いますが、その分シンプルに、勇気のある者が先陣を切って解明しようと行動に移したり、調べたりすることで解消していき、今のような文明にまで成長していったのだと思うのです。
 
 ところが、今度はまた違った点から、不安を生じさせる問題がでてきているのだと思います。
それは何かというと、昔に比べて情報が得やすくなった分、賢く考えすぎるようになった結果、状況を先読みしすぎて不安になりやすくなったのではないかという事です。
 
 私の大好きな漫画の一つに、『レベルE』という漫画があるのですが、
念願の一人暮らしをすることになった高校一年生の主人公が新居に向かうと、何故か部屋に一人の男が先に住み着いているんですね。
彼は自称宇宙人だと言って主人公をおちょくったり、なんだかんだとやり取りをして日々を過ごすようになるのですが、ある時ふっと姿を消してしまいます。主人公が憤っていると、事情を知っている、同じ高校に通うクラスメイトの女の子が、
 
「彼、きっと不安なのよ。頭が良い分余計に、一人でじっとしているのが怖いんじゃないかな」
 
と言うのです。
 
 今では、スマホ一つあるだけであらゆる質と量の情報をすぐに手にすることができます。
ですが、その多くの情報には、本当のこともあれば、ガセネタや個人の感想、情報にすらならないものも沢山あります。
沢山の情報に目を通し、嘘か誠かの振り分けをし、さらに精査して吟味して真実へと近づいていくやり方は、
頭をフル回転させ続けるのでめちゃくちゃ疲れますし、情報に振り回されて不安になりやすいです。
 
 そこでタイトルの、”落としどころ”なのですが、こういう情報を精査するやり方というのは、乙女座さんと蠍座さんは特に根詰めてやりすぎる傾向にあると思うんですよ(双子座さんもかな)。どれが真実に近いか、どれが本物に近いか、選び抜きこだわりぬいてこれだという記事を探すまでやめらんねーな星座さんたちなので。なので、これぐらいやったらヨシという落としどころが必要になってきますね。
 
 その落としどころとは、人によって個人差はあるかも知れませんが、4,5記事適当に目を通して、”傾向”さえわかればヨシとするんです。
情報っていうのは、発端と経過はいくらでも出てきます。詳しく書かれた記事から、派手なのは見出しだけ、というもの、書いた者の個性がでてきますよね。
けれども、”結末”までちゃんと書かれた記事はとても少ないですし、”真実”を書いた記事などは皆無です。
不安から情報を集める時、無意識に探してしまうのは”真実”や”結末”なのですよね。
砂漠の中から砂金を見つけるのは、どれほどの労力が必要ですか。
 
 インターネットが普及して、誰もがアクセスできるようになった情報の海は、あまりに膨大になりすぎ、溺れるのには十分すぎます。
 
 不安が情報収集に向かってしまったときには、さわりだけを把握して早々に眠ってしまいましょう。
人は眠っている間に分泌される液体が、脳みその中のゴミのような要らない情報や記憶を洗い流して、
記憶を繋ぐ回路を活発にしてくれるのだそうです。
 
 朝が来て、綺麗になった脳で得ようとする情報は、夜とはまた違ったものになるのではないでしょうか。
 
 睡眠は無料で出来るエステって本当かもしれませんね。
目を使った後の、寝る前のホットアイマスクはかなりお勧めです。
 
 
オマケ。そこそこ爽やかなことを言いながら悪夢のような(褒めてる)動画を貼り付けるサカモトさん。

 

 

ビリー・アイリッシュと黒死牟どのの素晴らしすぎるマリアージュ(すまない、推しなんだ)。どぞ。
 
 
 それでは今日はこの辺で。
優しい夜を期待して、タオルケットにくるまれながら、おやすみなさい。