自分から動くことがエネルギーを動かすことになる? | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

 マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については

サカモトチヨの石読み講座概要  

 

 

 昨年より、新型コロナウイルスの影響で自粛生活を余儀なくされていたじゃないですか。

そして今年に入って二子が小学校に入学した結果、幼稚園までの送り迎えがなくなったんですね。

 

つまり、動かなくなった。圧倒的運動不足です。

 

その結果・・・

 

太りました‥・

 

 

 元々下半身に肉が付きやすいんですが、太ももの太さが半端ない。

というわけで、無理なくじわじわ痩せて行けるように、

夜中の紅茶とおやつを辞めて、野菜多めの食事をして運動量を増やしていく算段でやっていこうと思いました。

 

家族にそれを言おうとすると、一子はシチューをご所望とのこと。

ホワイトソースがバターと小麦粉と牛乳なんで、ちょっと重いかも・・・と思いつつ、

野菜マシマシにして効率的に野菜を取るならむしろOKかも?と思い、それで作ろうとしたら、

 

「いや、なんか俺は久しぶりにグラタンが食べたいなぁ」

 

と旦那が言い出し、なんと満場一致が出たのでグラタンを作る羽目になりました。

 

ホワイトソースとマカロニによる炭水化物×炭水化物そしてご飯も食べるよ!←

 

・・・。

 

減量の道は遠そうです(遠い目)。

 

 

こんばんは。石読み師のサカモトです。

 

 

 とても美味しかったです(元々ホワイトソース系大好き)。

 

 

≪前回のあらすじ≫

エネルギーは不思議。

 

 

 ということで、前回はエネルギーって、目には見えないけれどもあるんだよねというお話をしました。

では、今回はそのエネルギーがどんなふうに流れてどう作用するのかを書いてみたいと思います。

 

 これはあくまで私の体感ですので、同じだから合っているとか、違うから間違っているという事を言いたいわけではありません。

私にとっての健忘録であり、誰かにとっての読み物、暇つぶし、あるいは、何かの参考になるかもしれない。

そんな感じ。

 

・エネルギーが満ちている自分の状態は、自分の体から数センチくらい離れたところにある空気がうっすらと熱を帯びているような感じがあります。体が熱を持っているわけではなく、体感として自分の外側にある空気を熱いと感知するんですね。

これは私の場合ですが、平熱時でも手のひらだけは37度あります。

あと、首回りや背中が暖かいような感じがします。

 自分がこういう状態の時は、物事がうまく回るような感じがしますし、行動を起こしやすく、考えや想いが実現しやすくなるように思います。

 

・エネルギーが足りていないように感じていた時の自分の状態は、まず、布団を持ち上げるのがだるくてしまうのがしんどくなり始めます。

そのうち掃除が雑になったり、動くのが嫌になったり、夜はお風呂にも入らずに眠ってしまい、朝入るというように、生活リズムが崩れ出します。

・アプリゲームやネット生地を見て時間を潰しだします。

↑これを楽しんでいる時には全く問題はないのですが、惰性で面白いと思っていないしあまり意味もないことなのにずるずるとスマホ画面を見続けてしまったり、無意識的に疲れるためにあえてやっているような感じ。疲れるんだけれども他のめんどくさいことをしなくて済むようにゲームに目を向けて現実逃避しているような感じですね。

 こういう風に状態が少しずつ悪くなり出し、睡眠量が増えてきます。

 自分がこういう状態の時は、物事が停滞したり、流れが止まりがちになります。

 

 ただ、少しややこしいんですが、エネルギーが足りていない状態と似たような状態で、現実世界にエネルギーが足りていないなと感じているときに、自分の内面ではかなり大きな変化があったり、気づきや今までとは異なる情報の習得など、まるでどこか違う世界と繋がったかのような変化が訪れている場合もあります。その場合は、エネルギーが足りていないのではなくて、内側に向かってなだれ込んでいるんでしょうね。

そういうときの自分の状態は、睡眠過多や気づいたらボーっと考え事をしてしまったり、家事などの基本的な事は出来ているけれども意識がちょっと飛んでしまって瞑想状態に入っていたり、という事もあります。こういう時は色々とアイディアが湧きやすいです。

 

 

 バイオリズムと言って、人の生活リズムやメンタルの快不快、体力などには日々多少の上下があって、変化があるのが当たり前なのですが、それが極端になっていくと普通の生活が難しくなります。

 逆に言うと、普通の生活リズムをきちんと守れているという人は、割と新しいことを始めたり続けようとしたときに、軌道に乗りやすいんじゃないですかね。

 

 エネルギーが足りていない状態の、現実が停滞しだしたときの突破口はどこにあるのか、どうすればこのような状況から脱することができるのかというと、一番いいのって体を動かす事なんだと思います。

特に掃除は効果的です。

 トイレやお風呂、台所のシンクの辺りなどの水回りや玄関は綺麗になると色々変化が起こりやすいですし、なにより良くなった感じが分かりやすいです。

 それも難しいようであれば、外に出て散歩をしたり、外の景色を見てリフレッシュをしてみる、それが出来たら少し遠出をしてみたり、行ってみたいなと思いつつ行けていなかったところへ行ってみるなど、今までとは異なる景色を見るようにする。

 

 私の場合は、布団を上げることと夜のお風呂をサボりだすというのが分かっているので、多少疲れていても、寝る前に必ずお風呂に入ることと、朝起きたときに布団を片付けるというのは意識して習慣づけています。

 

 書いてみて思ったことですが、人生に変化を起こしたり、何かを生み出したりと、人が何か行動を起こそうとするとき、そこには何らかのエネルギーの働きがあるのだと思います。それが、外側に向かうのか内側に向かうのかで動きがあるように見えたり見えなかったりするわけですが、

そこには確実に創造が行われているのでしょう。

 

 肝心のエネルギーが満ち足りた状態にはどうしたらなるのかというところなんですが、それが私にはいまいちわかっていなくて、欠乏感を感じ、なおかつ上記のように体を動かすよう気を付けたり、掃除をしたりと出来ることをすべてやっているにもかかわらず、なんとなく気持ちに虚しさがあったり、体に倦怠感やエネルギーが足りていないような感じがあるのであれば、ヒーリングをどなたかにしてもらうという選択肢もあると思います。

 

 エネルギーが足りていない時期というのは結構はっきりしてきていて、私は四柱推命(あまり詳しくは知らず、色々混ざっているかもです。間違っていたらすみません)で言うところの空亡が辰巳の生まれでして、辰巳の月が当てはまる4月、5月は毎年運気があまり良くないと言われています。その年その年で差はあるのですが、確かに良いことが起こりにくかったり、停滞しやすいようには感じます。

 

 そういった占いの仕方や解釈などから、エネルギーの動きや増減、変化などが分かる様になったら面白いですね。

 

 

オマケ。

またハンドパン熱が再燃している昨今。

演奏の自由度の高さゆえ、演奏者さんによってはかなり曲調が変わるハンドパン。

癒し系が多い中、この方の演奏は中々個性的で好きなんですよね。

 

ハンドパンもラブドラムもガンクドラムも、みんな違ってみんなよい。。。

 

 

それでは今日はこの辺で。

天気や気温の変化が激しいので、どうか体を休めてゆっくりしてくださいね。

おやすみなさい。