事実に基づいているかどうかの確認は大事だよー。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については

 

 

まだまだ募集しております☆彡

 

 

 

 

 寒い日が続いておりますが皆様お元気でしょうか。

私は朝が至極苦手で日に日に起きづらくなってきております。

それは二子も同じな様で超絶寝起きが悪すぎる。

何度起こしても起きず、起きても機嫌が悪いままで、何度言っても着替えない。

仕方がないから靴下を履かせてあげると、今度は

 

「立てないぃ~~」

 

と大粒の涙をこぼす。

 

「ちゃんと立ってごごらん」

 

と促しても、生まれたての小鹿のように足をプルプルさせながら立ち上がってはコロンと転がって泣いている。

 

「どうしたん?足痛いの?それともしんどいの?」

 

「ちがうねん。。。このくつしたやったらすべるからいややねん!!」

 

 穿かせた靴下が嫌いすぎて転がりまくるもうすぐ小学一年生。

ちょっとビジュアル的には可愛いが過ぎる(至極冷静)。

お母さんがショタ属性ならうっかり陥落しかけただろうが残念ながらサカモトは枯れ専なので問題なかった。

とまぁそんなこんなで(15分経過)、今日も無事に遅刻です(白目)。

 

こんばんは。石読み師のサカモトです。

 

 正直、二子のこのあざと可愛いスキルがどこまで伸びるか見届けたい気持ちある。

 

 今日は石読み講座をオンラインで行わせていただきました。

Zoomは何度か使用してみたけど、ようやくコツが掴めてきたみたいで、

不具合なく繋がることができて、講座を進めることができました♪

ゆるゆると優しい時間を過ごしながら、石についての知識をしっかりと落とし込ませていただいて、

素敵な時間を過ごさせていただきました〇

ありがとうございました☆彡

 

 

 さて。今日は”情報”についてちょっと書いてみましょかね。

 

 新聞にしても、テレビのニュースにしても、ネットで情報を取得するにしても、ピンからキリまでいろんな情報を、

私たちは日常的に目にするわけなんですが。

中にはひどいデマが流されているのに気づかずにうっかり受け入れてしまったりとか、

ミスリードに乗せられて考え方を変えてしまったりとか、

恐怖や不安に煽られてしまって嫌な気持ちになってしまったりすることがあります。

 

 出来れば正しくデータに基づいたちゃんとした情報を得て、活かしていきたいところなんですが、

如何せん情報が多すぎるし錯綜しすぎているのが現状ですね。

すげぇな風の時代。連日暴風警報だぜ。

 

 では、そういった偽情報に騙されず、正しい知識を得るためにはどうすればよいのか?

というところなんですが、一番押さえておきたいポイントが一つあって、それが、

 

事実に基づいているかどうか、なんですね。

 

『某関係者は語る』、とか、誰かが言っていた体で始まる話はそれが誰かが分からない限りは信用できる情報ではありません。

どんなに信憑性が高そうな話しぶりだったとしても、それを事実として捉えることはしないほうがいいです。

というか、それが正しいのであれば、どうして名前を公表しないんですかね?

 

 メディア媒体がどうであれ、私たちは当たり前のように目の前の情報を”正しいもの”として頭の中に流し込みがちなんですけど、

そのデータや文章が示していることが、本当に事実だという保証はないんです。

 

 それに、情報発信源であるメディアは、日々色んな情報を発信してくれているんですけど、その時その時にセンセーショナルな話題を取り上げるだけ取り上げて、それがその後どうなったかを報じることはありません。メディアの情報だけでは、結果は得られないんです。

連日同じことを擦り込みのように流されているそうですが(新聞やテレビはもう長いこと見ていないのでわかりませんが)、その結果が分からないのであれば、あまり見る意味はないのかもしれません。

 結果を得られないとすれば、経過を経てそれがどうなったかを待ったとしても、それが事実かどうかが分かるときは来ないので、

自分でその情報の裏付けをしていくしかありません。そうやって情報から情報へと渡り歩いた結果、その情報自体がデマだという事が分かる、ということもありました。

 



 もののけ姫のジバシリ(イノシシの皮をかぶって擬態した人間)。現実にもいろんな業界でこんな感じのがいるんですよねぇ。



 何かの知識を得ようとするときは、それが医療に関係することでも、政治に関係することでも、世界に関係することであっても、

偏ることなく自分をできるだけフラットな状態にしておきながら、沢山の情報を精査していくのが良いです。

その為には、感情的にならないことも大切ですね(なりすぎない、ではなく、ならない、ですよ)。

ブレない心と軽やかなフットワーク(チャクラで言うたら第1と第5、占星術で言うたら土星と水星が大事ですかね)が情報取得には必要かなと思います。

 

 今はメディアだけではなく、個人がいろんな媒体を使って発信していけるようになりましたね。色んな方が色んな情報を発信しているんですが、デマが流れるたびにダウト認定する精度の高い知識の豊富な方や、専門分野に特化したスペシャリストな方もいらっしゃいます。

そのような方のフィルターで世界を見ると、まるで変わって見えるのも面白いです。

 特に金融関係の方、海外貿易をされている方、政治家に深いかかわりをお持ちの方、見えている世界がまるで違います。

地を這いながらも天空の視点で流れを見極め、俯瞰して物事を見る。

沢山の知識と情報を武器に、肌で感じられるものをお伝えいただけるのはとても勉強になりますね。

 

 情報量が多く、それらが錯綜して混乱しがちですが、この世界はとても面白くて、沢山の脅威があったとしても、必ずその脅威と戦う者たちがいて、私たちは護られているんだっていうことが分かります。

 なので安心して、なるべく心穏やかに過ごしていきましょうね。

 

 

オマケ。

 

これはもうなんというか、聞いた時にその曲にピンと来て見たんですが、

いいですね。

 
せつなさとエモさがヤバい。
 
 
それでは今日はこの辺で。
愛と優しさを胸に、愛しい自分を胸に抱いて、おやすみなさい。