共依存から抜けたときのことを思い出して書いてみる。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

   マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 石読み講座については

 

サカモトチヨの石読み講座概要

 

 

 

裏メニュー、承ります♡

 

 


 本格的に涼しくなってまいりましたね。

川べりでは赤とんぼが飛んでいるし、お気に入りのカーディガンが羽織れる季節というのもまた嬉しい。

 

日本には春夏秋冬という明確な四季があって、その季節ごとのイメージもはっきりしているので、

そのイメージに沿った商品が販売され、そしてまた季節が過ぎていく毎にまた消えていきます。

 

私はたまにそれが切なく、また、もう会えない商品に想いを馳せることもあり、

置いてけぼりになってしまったこの気持ちを消化するのに、少し時間を要するのです。

 

夏の初めにはあんなに頻繁に色んな宣伝見かけてたのに、何処に行っちゃったんですかねぇ。

GREEN DA・KA・RA ミルクと果実・・・。





 

こんばんは。石読み師のサカモトです。

 

マイナーすぎてどこにも見当たらん。

そして多分季節は関係ない。

 

 

 それはさておき、今日は共依存について書いていきたいと思います。

 

蠍座と言えば依存性とか、相手に依存したいとかって書かれているじゃないですか。

蠍座だから依存する、というわけではなくて、

蠍座のサイン=依存、ということは、テーマやキーワードとして浮上しやすいということか。

確かに好きになった相手にはハート全開になるし、距離は近いと思うのな。

 

依存とはどういう状態を指すのか。

簡単に言うと、”〇〇がないと生きていけない”状態のことで、

〇〇には人だったり酒だったりパチンコだったり色々だったりする。

 

で、大なり小なり人は何かに依存しながら生きているわけで、依存すること自体は問題じゃないんだけど、

それが健全じゃない状態で続いてしまうと問題が発生する。

 

私と母との関係は、多分共依存というか、お互いにお互いが依存し合って抜け出せない状態が続いていて、

自分が妊娠をしたこと、母と大喧嘩して今までずっと辛かったあれやこれやを本人に吐き出せたこと、

宗教を辞めることで一応の決着はついたのね。

 

で、その後。

 

 すぐにスッキリサッパリ自分らしく生きられるようになったかというと、実はここからが長かった。

 

 自分から母からの執着が抜けたと感じたとき、心の中にあったのは、強い虚脱感だった。

体のど真ん中にボッカリでかい穴が開いたように、どうやって生きて行ったらいいかが一瞬わからなくなってしまって、

そうなって初めて、自分が今まで母の望む通りの人生を歩こうとしていたことに気が付いたのね。

 

 自覚してから”私はどうしたい?”って自問自答して手探りで自分が好きなことを思い出したりやってみたりして、

色々足掻いたり、仕事を始めたりしてみたけれども、ふとした時に自分が母親のもとに居たときの感覚に引き戻されるときがあって。

 

 自分よりも目上の人、なんていうか、立場が上だったり、教えてくれる立場の人だったりを怒らせてしまうことに強い恐怖を感じたりしたのね。無駄に顔色を窺ってしまったりするし、怒らせないようにしようとやったことが結果的に怒らせてしまうことになったりするじゃない。

それも少しずつ感情を解放するようにして手放していくのを繰り返して、だんだん楽になっていったんだけど。

 

多分無意識に母の代替えを求めてしまっていたのかなと思うんだけど、その最後の意味の分からない”怖い”が抜けたのが今月のうお座満月だったのかなって思う。

 

 思うに依存って、抜けようとしたときに並行して自分自身を癒していかないと前に進みにくいとかがあるのかなと。

依存から抜けるという事は、自分と一体化している”それ”を破壊して、自分そのものに戻る行為だから、

その破壊した時の痛みや苦しみというものが自分の中に出来てしまう。

それを癒してからではないと、人を癒したり救ったりすることは難しいし、

それが”ブロック”にすらなるんだろう。多分。

 

 私は天然石の販売だけではなくて、石読みや講座のメッセージのやり取りや、

手石屋さんで実際に会ってみてお話することもある。

 

 その中で、依存傾向のあるお客さんにはまだお会いしたことはないんだけれども、

(知識欲の強いお客さんと長文のやり取りになることはままある。とっても楽しい)

もしも来られたとしても、助けてあげたいとは思わないし、私に助けることができるなんておこがましいのだと思う。

私が伝えられるのは、あなたは自分の足で立つことができますよ、とその方法をお伝えすることぐらいかな。

 

 依存症を治すには自立することが必要で、その自立に必要なのは依存先を沢山増やす事なのだという。

一見矛盾した方法に思えるけれども、一つのところに集中しているエネルギーを分散させることで、少しずつ社会との

バランスを保つ感覚が戻っていくんだと思う。

 

 蠍座は依存するからヤバいのではなくて、蠍座自身の精神が未熟な時や不安定な時に、

依存したい相手をコントロールして共依存状態に持っていけるエネルギーを有しているのがヤバいんじゃないかなと。

とりあえず膨大なエネルギーを有していることは自覚して、自分の想いをまず紙に書いて吐き出してみて、

それから色んな人に相談してみるといいんじゃないかな。

 

あと、依存よりもはるかにやばいのは思考停止状態で、

自分の頭で考えて自分の手足で行動することは本当に大切。

なので、日ごろから自分がどうしたいのか、何を感じるのかを自覚するのは大事だよー。

 


今日のオマケ。


セックス依存症になりました。


去年くらいからずっと読んでいて、依存症についてと治療について、患者さん(作者本人)の心の動きなどが細かくわかってとても勉強になりました。

今ではめちゃコミックで連載されていて、6話までなら登録なしで読めます。

エロな描写がキツいんで万人にはお勧めしづらいのですが、依存症や心理学に興味のある方には参考になるかと。



それでは今日はこの辺で。

 

 乙女座のシャッキリとした夜風を感じながら、

おやすみなさい。