世界を俯瞰してみるということ。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

マクラメブレスレット作ってます。



オーダーや石読みについては


 

手石屋さん五月の募集です◯


 


 

 

 今日は、読者の皆様にお知らせがあります。

 

良い知らせと、悪い知らせとがございます。

 

 良い知らせとは、こないだ業務スーパーで買ったツナ(カツオ)缶、

味はまんまツナ缶で、トマトと一緒にカレーにしたらめっちゃ美味しかったです。





トマトの酸味とツナのあっさり感がとても合い、子供たちも気に入ったようでした。野菜を炒める段階で香草(セロリの葉やバジル等)をみじん切りにして入れるとなお良いです。

巷では鯖カレーなるものもあるそうなので、次は鯖缶で挑戦してみようかなと思った次第。。。

 

 

次は悪いお知らせです。

 

 

 蠍座満月の日に、冷蔵庫ぶっ壊れました。

 

 




 いやぱねえわ蠍座。

 

 

というわけでこんにちは。

石読み師のサカモトです。

 

 

 タイトルに”告知”とか”お知らせ”が入っとらん限りは

割とどうでもいいお伝えしたいことをお伝えしていきます(真顔)。

 

 

 今日は少しだけ政治の話をしようかなと。

 

 とはいうても、世間話で野球と政治と宗教の話はするな、と言われるくらいに、人によっては言い争いの種になってしまう分野と言われていますよね。

 

 そして詳しい人たちと議論を交わせるほどの知識があるわけでもなく、そこまで理解を深めておるとは言えんので、ざっくりとだけいってみましょうかと。

 


ウィキペディアには、

 

政治(英語:politics)の語源は古代ギリシアのポリスである。ポリスはしばしば政治的共同体(ポリティーケ・コイノーニア)とも呼ばれ、あくまで平等な市民間の関係を指した。しかしこの「政治」の含意はやがて曖昧となり、今日では主に人間集団、特に国家や国家間の権力配分やそれをめぐる争い一般を指すものとして理解される事が多い。

 

辞典・事典類は次のように解説している。広辞苑では「人間集団における秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、また他者と共に行う営み。権力・政策・支配・自治にかかわる現象。」としている。

 

大辞泉では「1.主権者が、領土・人民を治めること。2. ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用。」としている。

 

政府(せいふ、英: government、羅: rectio)とは、近代国家において国家もしくは国家の一部分となる地方における統治機構(国家の意思決定及び統治のための組織)の総体。

広義には、統治に関わる立法・司法・行政すべての機関および機構の総称を指し、狭義には、行政を司る内閣とそれに付属する行政機関(執行機関)から成る行政府を意味する。

 

とあります。

 

 

 政治の世界では、国の行方を決める大事な法案を通したり、莫大な金額の予算を運営したり、国と外国の互いの利益を高めるための外交を行ったりするのですが、その性質ゆえ、権力や金のダーティーなイメージも側面としてありましょう。

 

 

 そのダーティーなイメージを強調させ、話を盛って国民を不安にさせている、その一端をメディアが担っているとも言えなくないんでないかなとは思いますが。

 

 

 私が政治に興味を持ったのは、2011年ごろからなので、決して早くからというわけではありません。

 だんだん気になっていったきっかけが、旦那がテレビのニュースを見ながら、その時ピックアップされた話題をネットで調べて比べ、自分の見解を述べるということをずっとやっていたので、それが何となく頭に残っていて。

 ある時某大型掲示板の面白い話を集めたサイトを見ていた際、たまたま目にしたのが政治の話題で、その中に、絶対に表に出てこないような議員さんの他国とのやり取り(違法献金とかそういうの)をソース(証拠)付きで出している人がいて、それを学ぶうちに色々と疑問がわいてきました。

 

 その疑問はなかなか解決できなかったのですが、いろいろと考えながら他の調べ物などをしているうちに、情報が集まってきて、脳内で点と点が線になり、壮大な図面を形成していくさまがとても面白かったです。

 

 情報の集め方は様々だと思いますが、私はツイッターを活用しだしたことで情報の精度が上がったかなと思っています。

 もともとツイッターって好きなことをただ呟くツールではなくて、各々が有益な情報を発信しあうツールなんだそうですね。

 

 始めたころは好きな絵を描く作家さんのフォローをして眺めるだけだったのですが、たまたま政治に関心のある方がいて、リツイートをたどったりしているうちに、信頼できる情報を公開している人たちに巡り合った感じです。

 

 こういう情報ツールに関しては、

どのような意識をもって関わるかで質が変わってくると思います。

 

 

 

 政治は、日本の内側だけで起こっていることに着目しても、何がどういう目的で行われてるかが見えてきにくいです。

なので、”疑惑が深まった”と言われればなんでも怪しく見えますし、

また議員さんの行動も不透明に感じます。

 

 政治を正しくとらえるためには、日本の内側と外側、さらに関連する国々を俯瞰してみる必要があります。

さらに精度を上げるためには、そこに経済・金融や地政学の知識も必要です。

 

 今、世の中で何が起こっているかを知りたいのであれば、

そこまで勉強したうえで発言している人物から情報を得るのが一番正確に学べるかなと思います。

 

 

 

 個人的に面白いなと思っているのは、今年に入って今まで表に出てこなかった物事がどんどんバレて、RPGゲームで言うところの、

”魔王倒そうと思ったら実はさらにやばい黒幕がおった”

みたいな現象が起きているところですかね。

 

バラモス倒したらゾーマ出てきた、みたいな。

ゾーマを隠すためにマスコミが必死、みたいな?

 

 昔だったら、メディアの流す情報はまるっと信じられて、

都合の悪い情報は報道しない自由もいかんなく発揮されて、国民の知る権利が侵されているということに、誰も気づいていない状態だったと思います。

 

 けれども、SNSが発達した今であれば、ニュースを見た人の意見まで見ることもできるので、多様な考え方が可能となりました。

これからはもっと、人々の意識も変わってくるんじゃないかなと思います。

 

 

 補足ですが、財政に関しては、結構誤解されている部分もあって。

 

国の借金一千兆円

→ないです。せいぜい百兆円で、全世界でも上位クラスの健全財政です。

 

外遊で国民の税金を外国にめっちゃあげてる

→国会で定められた国家予算を、諸外国に貸し、それを元手に豊かな国になるように協力して、数年後に返してもらってます。ごくごく一部の国を除いて、ちゃんとお金は帰ってきています。日本の対応も誠実なので、海外へ行って日本人だというと親切にされるというのも納得という感じ。

 

 これは知らない人が悪いのではなく、報道する側の姿勢も問題があるかと感じています。

 

 

 今回、政治の話をしたのは、それが過去の歴史を探るにあたってとても重要な役割を担っていると感じたためです。

 国を治めるための機関というのは、大昔の高度に発達した文明にもあったと思うのです。

 今の情勢や政界の動きと、過去のそういった機関の動きについて照らし合わせる必要があるのかなと。

 

幻の島「アトランティス」か? グーグルアースによってアゾレス諸島付近の海底に600キロの陸塊を発見

 

 

 先日の虐げられてきた女性性についてと重ねて、必要性を感じます。

 

 

 あーようやく来ましたよ。

 

 時間をかけてですが、アトランティスについて書いていきますぞ。

 

私にとっての”政治”は、そのための学びでしたからの。

 

 

 というわけで、今日はこの辺で~(・w・)ノ