今日3人目のドラムレッスンは30代男性の方でした。
8月に7年ぶり(!)に開催されたP+Luck懇親会に参加された生徒さんです!
懇親会では、音楽の趣味も広いので、沢山の生徒さんと会話を弾ませたり、インスピレーションを得たりと、楽しまれた様子です。
来る土曜日、
10月25日の表RPも観戦しに来てもらえるとのことで、ライブ観戦を楽しみながら色々と吸収してくださいね!
そんな新たな気持ちで、
いつものウォーミングアップを兼ねた
Queen”We will Rock You”ライブバージョンからレッスンスタートしました!
いつものライブバージョンではなく、1985年の有名なライブエイドバージョンでプレイしてみると、今まで長らくプレイしていたものよりもテンポが速く、かつ時間も短く感じますが、凝縮された中でもこの楽曲の素晴らしさが毎回分かりますね!
最近は新たな演奏希望曲に入っております。
スピッツ「チェリー」です。
イントロのフィルはぜひ習得したいとのことですので、その道筋になるようなシングルストロークを活用した簡単バージョンから攻略してゆきましょう!
バズロールやアクセントストロークをしっかり咀嚼してこそ、このイントロも完コピができるというものです。
このフレーズでタイム感を養いつつ、細部にステップアップしてゆくと、勢いだけのフレーズではないものが出来上がります。
生徒さんの選曲はとてもドラム的にも学びが多いですね。
歌やギターを引き立てながら、リズムで気持ちの良いビートが出せるように進めていける良曲ですので、こちらも段階を追って進めてゆきましょう!
また、A-Bメロとサビのバスドラムのパターンが違うというのもちゃんと理解しておりましたね!
もちろんしっかり叩き分けられる、かつバウンス感のテイストを入れたロックビートを叩けるように、この曲をしっかりレッスンしてゆきたいですね!
本日はレッスンお疲れ様でした!!
ドラム講師:横田なおき