ドラムレッスンその6231〜手足のパターン〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫









今日2人目のドラムレッスンは小学生の男の子でした。

















新年になりはじめてのレッスンです!


昨年よりさらにレベルアップできるように一緒に頑張りましょう!





まずは、右手左手のウォーミングアップから。


改めてスティックの持ち方を確認しながら叩いていきます。

慣れてくると、なかなか定着していくのが難しい為、新年なのもありますがしっかり確認を行いました。













先程よりも、持ち方が安定してきました。

また演奏時のフォームも非常に整ってきて良い感じです!



そのまま8ビートの練習!


前回までは、合ってきた感じがするような8ビートで、あと一歩本人の感じ方かなという感想でしたが、今日は1発目からバッチリ決めました!


なんとなくではなく、しっかり刻まれた8ビートだったので私の方が驚きました!


2025年パワーですかね!!!













残りの時間で手足のコンビネーションの練習です。


手→足のパターンは簡単そうで意外に難しいです。意識しすぎると固くなって動かなくなるので、あまり意識しない方が上手くいく気がします。




足のダブルにも挑戦をしてみました。


ペダルの踏み方もだんだんと脱力が出来てきて、良い音になってきました!













次回からは裏RPに向けていよいよ譜読みがはじまります!


これまでの基礎練習を活かして一緒に頑張っていきましょう!





ドラム講師:大久保 慧亮