ドラムレッスンその6077〜When Will My Life Begin〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日の2人目のドラムレッスンは、小学生の女の子でした。 














































レッスン初めの基礎練習はストロークの確認からです。

普段はスティックで大きく振るという動作はなかなか行わないので、片手ずつ肩より上にスティックが上がるようにイメージしながらストロークを行ってゆきます。

実際のドラミングでは行わない動きも含まれるかもしれませんが、ストレッチ代わりに行うと可動域が上がる効果もあります。








































次に基本8ビートに入ります。

各拍は4分音符(Quarter note)に相当しますが、現在、基礎レッスンの過程で行っている楽曲は全て4/4拍子であることを意識するための一環として、

声やスティックでカウントしながら、リズム練習をすると次に行った2拍フィルインのトレーニングでも効果を発揮しますので、継続してゆきましょう!









































そして生徒さんが演奏希望曲に入ります。

「When Will My Life Begin」です。

『塔の上のラプンツェル』(Tangled)劇中歌ですね。

16thフィールの曲ですが、現段階ではしっかり8ビートを鳴らすことが目標です。



































グリップや手首の動きはとても柔らかいので、結果的に良いタッチの音が出ていますが、

クラッシュシンバルをここぞという時に鳴らして小節の頭に戻る動作をイメージしながら進めてゆきましょう!!









































次回も楽しんで演奏してくださいね♪










ドラム講師:横田なおき