クラシックギターレッスンその2872〜8月のジャムセッションにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは中学生の女の子でした。









































次回のイベントである第5回P+Luckジャムセッションが8月4日(日)に開催参加の生徒さんです!




課題曲の復習に入りました。








































ジャムセッションの課題曲であるthe venturesの「pipeline」を復習。




イントロは

Em




Aメロは

Em→Am→B→C→B→C→B→Am




Bメロは

Am→G→F→G→Am→G→F→Eになります。



原曲とともにプレイし、問題なく進められています。

ストロークはすでにマスターし、リードパートも耳コピーにて取ってきたようです!


すばらしいですね!!


原曲とともにリードパートも問題なくプレイできています。










































原曲とともに弾き、講師が弾くベースとのセッションでさらに煮詰めていきました。





3コードブルースへ。



A7、D7、E7のストロークも円滑にプレイできています。


こちらも講師のベースとともに弾き、アドリブでのソロパートにも挑戦していただきました。



カッコいいソロも弾きこなせています!




8月4日のジャムセッションの準備が早くも出来上がりました。















自主練では「pipeline」のリードパート、バッキングパート、3コードブルースのバッキング、アドリブソロをさらに昇華していきましょう!





アコースティックギター講師:米谷 暦