ドラムレッスンその6003〜基本リズム強化!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日1人目のドラムレッスンは、6才の女の子でした。



















































30分レッスンです。




生徒さんから演奏希望曲として

Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」を演奏してみたい!とのことで、普段ご自宅では練習出来ないバスドラムの練習として採用することに。








































少しテンポを落として、キックのタイミングを合わせてゆきます。

良い感じで身体のバランスが取れているので、足だけでも大きな音でリズムが取れています。

後は持久力勝負ですが、普段行っていないキックのパターンの良い練習になりました!


今回のイベントでの演奏曲であった
あいみょん「マリーゴールド」を使っての基礎リズム練習に取り入れてゆきました。







































イベント本番ではハイハットやライドは4分音符でしたが、8分音符で刻みながら、

「ドン・タン・ドンドン・タン」という規則的なリズムをキープしてゆきます。

こちらも少しだけテンポを落としておりますが、時々3拍目からのキックが一打のみになってしまうのは、全体のリズムを崩さないようにしているためなので、今のところ大丈夫です!

それよりも身体のバランスとストロークがとても綺麗なので、結果的に音量がパワフルになっていることはすごいことですね!!









































最後にレッスンの締めとして、こちらもマリーゴールドでトライしていたパターン、


「チッ・チッ・チド・タン!」というフレーズの完成度を確認しました。

裏打ちはバッチリ決まり、最後のアクセントがフロアタムとスネアの同時打ちになっておりましたので、スネアの同時打ちにすると、キレの良いキメとなりました!









































次回も楽しんでレッスンしましょう♪











ドラム講師:横田なおき