ベースレッスンその2897〜8月のジャムセッションにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のベースレッスンは30代の女性の方でした。

































































次回のイベントである第5回P+Luckジャムセッションが8月4日(日)に開催予定なので、こちらのお話をしたところぜひ参加したいとのお返事をいただいたので、さっそく課題曲へ。



















































ジャムセッションの課題曲であるthe venturesの「pipeline」をレクチャー。




4弦開放、4弦3フレットを繰り返すフレーズとなります。


ギターメロディーは非常に有名ですが、ベースは土台となるフレーズがメインとなります。




運指をレクチャーし、ゆっくり重奏。











































4.3弦を主に使用するので、難度はそれほど高くはありません。


フレット移動もハイポジションへの急な移動もないので、落ち着いて進められますね。


4弦7フレット→5フレットのフレーズは人差し指、薬指を使用しますが、薬指を鳴らしている際に人差し指をフレットから離さないようにしましょう!



バタバタしてしまうと良い音のつながりになりません。































一気にアウトロへ。


レッスン終盤には原曲とともにプレイできるようになりましたね!




自主練ではイントロ→アウトロまでをつなげ、原曲をバックに弾いていきましょう。



ベース講師:米谷 暦