ドラムレッスンその5992〜Kid〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日3人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。 










































 



始めに基礎練習として、チェンジアップの練習を行いました。

4分→8分→8分3連→16分音符をBPM=80にてスタートです。

チェンジアップの練習はスティックコントロールにおける定番メニューですが、ストロークを見直すのにも最適です。

生徒さんの場合では、速いビートは得意とされておりますが、4分のストロークの際のダウンストロークの後にバズロールのような余韻の音が出てしまっていたので、ダウンストロークの後はスネアにスティック落とさない程度にホールドしておくという気づきがありましたね!













































16分音符が来たら32分音符は?などと積極的な疑問質問が出てくるのはいつもながらの生徒さんの積極性ですね!

さらにチェンジアップと来たら?の講師からの質問に対しても「チェンジダウン!」と答えてくれるあたり、さすがです!

もちろん、練習メニューにも今後加わってくる予定です。








































そして生徒さんの演奏希望曲に入りました。
シンガーズハイの「Kid」です!


こちらも基本8ビートでの練習を続けておられておりましたが、今回からは原曲に合わせて4つ打ちダンスビートで挑戦です。

イントロのシーケンスサウンドもドラムで表現できそうなところはリズムパターンを作ってゆきます。

今回は大きく3つのリズムに分けて、その軸パターンを叩けるようレクチャー。





































その中の間奏でのドラムパターンでスネアのシェイクが入っていますが、生徒さんは初挑戦ですので、基礎パターンを抜き出し練習してから曲に合わせてゆくと、みるみる形になってきましたね!



さらに細部のフィルインも生徒さんが興味を持たれていますので、こちらは次回レッスンにて取り組んでゆきましょう!!





































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき