ドラムレッスンその5985〜廻廻奇譚〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日2人目のドラムレッスンは、中学生の男の子でした。 










































6月9日に開催されたの裏RP(セッションアンサンブル)の曲を復習されたいと言うことで、


the pillows 「ノンフィクション」からのスタートです。

今までのレッスンでは全体的に簡単バージョンであったこと、またバスドラムの使い方が生徒さんの得意な4つ打ちにしておりましたが、今回は原曲通りのチャレンジです。

途中リズムキープが難しくなることもありますが、だんだんと脱力で叩くコツを身につけてきましたね。




























 










そしてもう一つの
イベント演奏課題曲であった

あいみょん「マリーゴールド」では、
フィルインのタイミングを掴む練習を取り入れながらのレクチャーです。

フィルインパターンも手数は合っていますが叩くパーツを原曲と合わせてゆき、自分の手グセ以外にも幅を広めてゆきました。

カウント2拍のあと、しっかりスネアとタムを叩き分け、次の拍頭のクラッシュシンバル、そしてリズムを繋げてゆく流れは少し根気が入りますが、

スポーツも行っている生徒さんですので、粘り強く行っていると出来るようになるのは知っておりますので、たくさん数をこなしてゆきました!










































後半は
Eveの「廻廻奇譚」を久しぶりに演奏しました。

テレビアニメ「呪術廻戦」第1クールOPですね。

プレイし慣れている曲ということもあって、パワーが乗ってきます。

さらに生徒さんがドラムを始めたばかりの時に演奏されていたKing Gnu「白日」も簡単バージョンではありましたが登場しました。







































せっかくですので叩き始めた時には行っていなかったリニアフレーズの入り口になるリズムパターンと、

タムを使ったフィルインなどにおけるバウンスをレクチャーしながら、当時との差を感じ取っていただきました!

また演奏するモチベーションも上がってきたようです!!













































次回も楽しんで演奏してくださいね♪










ドラム講師:横田なおき