ベースレッスンその2891〜裏RPを終えて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のベースレッスンは中学生の女の子でした。











































6月9日に開催した裏RPイベントに参加された生徒さんです!!



教室のイベントは初参加となり、生徒さんから楽しかったとお褒めのお言葉をいただきました。





アンサンブルを終え、自身の課題も見つかったようなので、ご友人とのライブに向けて役立ててください!!







基礎レッスンに戻りました。


セブンス4分音符のランニングが終了したので、8分音符のオルタネイトフィンガリングをレッスンしていきました。



こちらも目標テンポは120になります。








































8分音符のオルタネイトフィンガリングにもだいぶ馴れてきましたね!



きちんとリズムリンクが図れています。




弦に当てるフィンガリングは垂直よりややブリッジ寄りに。


角度が変わると音圧と音色が変わってしまうので、振りを最小にし、一定にしましょう!





また、フォームに違和感があるようなので、こちらも矯正していきました。























右肘は固定し、あまり外側に開かないように注意です。




フィンガリングは全体的にリラックス状態でプレイすることが理想ですね!



弦をしっかり揺らすイメージで鳴らしていきましょう!!


























矯正したフォームでテンポ120まで到達できました!


基礎レッスンはこれにて終了になります。


次回から生徒さん希望の曲レッスンに入りたいと思います。



ベース講師:米谷 暦