E・ギターレッスンその5245~裏RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、中学生の女子でした。




























































今月の9日に開催の裏RPに向けて、あいみょんの「マリーゴールド」をレッスンをしていきます。


今回は前回渡したリードシートをもとにバッキングも含めて曲をプレイしていきます。







































リードやソロ、オブリガート以外は、パワーコードを使ったいわゆる8分弾きでOKです。


アルペジオなどを交えてバリエーションを付けていくといい感じになりますが、特に指示はしていなかったのですが、さっと要所で入れてくれていました!






























































































ソロ含むリードパートも基本は問題ありません。


よりよくしていくのには、ニュアンスやアーティキュレーションに気をつけたり、ベンド後のノイズをミュートしたりといったところに気を付けていくといいと思います!






































スライドやH&P、ベンドといったテクニックの精度もですが、ピッキングのタッチによるダイナミクスや最後の音の処理など、余裕があればチャレンジしてみてくださいね!





























































ピッキングのタッチは使用するピック、特に硬さ(厚み)でコントロールの感じが変ってきますので、色々試してみて使いやすくコントロールしやすいものを探しておくといいと思います!







レッスンお疲れでした!





エレキギター講師:菊田肇