E・ギターレッスンその5244~千本桜~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、中学生の女子でした。


























































ボカロ系の有名曲「千本桜 feat.初音ミク」をレッスンしていきます。


今回はギターソロ後半です。































































後半部の難関はスイープピッキングです。


3~1弦だけ使用なのでスイープとしての難易度はそこまで高くありませんが、慣れていないとスイープピッキング自体が難しいと思います。


DフォームでB♭トライアド→Cトライアドと弾いていきます。























































































スイープピッキングもタッピングと同様にリズムが乱れやすいので、まずはリズムに合わせてピックを上下行出来るようにしましょう。


もう一つのポイントは鳴らした音が伸びていわゆるアルペジオのような響きにならないように音を切ります。





























































指を離すタイミングが合わないと、音が伸びたり逆に音にならなかったりするので感覚を掴んでいきます!


ある程度出るようになったら、最初は1拍にトライアドの塊を入れる感じくらいで弾いていくといいと思います!


タッピングもスイープもあまりにも遅いテンポで弾くのは逆に難しくなるので、慣れてきたら若干遅めのテンポくらいにして練習してみてください。








































































ソロパート最後のチョーキングは、音程のコントロールが大事になります。

ただ弦を上げ下げするだけでなく、全音、半音の音程を耳で確認しながらプレイしていくといいと思います!








レッスンお疲れでした!





エレキギター講師:菊田肇