ドラムレッスンその5961〜Bling-Bang-Bang-Born〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日5人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。









































30分レッスンです!







始めのセッティングについてですが、
ドラムスローン(イス)を大人用のもので一度座っていただきましたが、少しだけ高く、今までの椅子を使って頂くことに。


ちょうど良い高さで椅子の中心に座ると姿勢も良くバランスも取りやすくなっております。











































基礎練として、基本8ビートを叩いてみましたが、右手の伸びが良いのでクロスハンドでもしっかり左手の可動域を確保できるので、無駄のないストロークができるのは生徒さんの強みですね!

16ビートにも初挑戦してもらった後、
さらに生徒さんがオリジナルのフィルインを持ってきたというので試し打ちをしてみました。

タムとシンバルを使ったオリエンタルなテイストのフィルインでしたので、基礎練として採用して、そのフィルインに肉付けしながら進めてゆきました。

リズムをキープすることも大事ですので、バスドラムでテンポを保ちながらオリジナルフレーズを楽しんでプレイしてもらいました。








































次に生徒さんの演奏希望曲レッスンに入ります。

一曲目は
yama × ぼっちぼろまる「ハロ」です!

テレビアニメ「ポケットモンスター」OPですね。


前回レッスンで行ったバスドラムのパターン、「ドンドン」と2連打もできるようになってきました。

キメのパートでは、クラッシュシンバルとバスドラムのキックをしっかり同時打ちできるようにトレーニングしております。


時々バスドラムが抜ける時がありますが、速い連打の時は無視せずシンプルなキックの入れ方で大丈夫です!






































さらに生徒さんが希望演奏曲をリクエストされたのでそちらのレッスンにも入りました。

Creepy Nutsの人気曲「Bling-Bang-Bang-Born」です!

TVアニメ「マッシュル」OPですね。

キックのパターンと手で叩くフレーズの2パターン試しに叩いてもらいましたが、すでに歌をしっかり歌えているので、歌いながらドラムでリズムを合わせてゆくと、ちょうど良いリズム感で叩くことが出来ました!



速いパッセージの時は腕の振り幅を調整しながらでしたが、余裕があるとのことでしたので、リズムがしっかりしてきたら原曲スピードに挑戦してみましょう!!




































次回も楽しんで演奏してくださいね♪










ドラム講師:横田なおき