ドラムレッスンその5960〜裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日4人目のドラムレッスンは、中学生の男の子でした。














































4年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!




レッスン始めは、Luna
「アトラクトライト (feat. ゆある)」
から開始です!



 






































6ページに及ぶ譜面を手際よくセッティングした後は、イントロの流れるようなドラムフィルを何度も繰り返して確認されるルーティンからですが、


中学に入ってから成長もありますがスポーツも本格的に始めた成果が着実に現れていますね!

必要な筋肉がついてくるとバランス感覚も同時についてきますので、それがドラムにも反映している様子です。


曲は目まぐるしい展開ですが、一つ一つ時間をかけてクリアしていったこともあり、一曲通し演奏をした後は、譜読みで再現出来なかった所をレクチャーし、抜き出し練習を行うことが習慣になってきましたね!

打ち込みパターンを生身の人間がどうやって解釈し実践するかを果敢にトライしてゆくことも楽しみになっていますね!










































そして、後半は裏RPイベントでの演奏曲である
あいみょんの「マリーゴールド」のレッスンに入ります。


譜面を元に通し演奏を行いましたが、譜読みをしながら演奏するスタイルは相変わらずです。

最初、細かいフィルインの叩きわけでうまくゆかないところもありましたが、基本のリズムがしっかりしているので、

まずアンサンブルに必要な代表的なフィルインやリズムチェンジといったポイントをメインに考えながら進めてもらいました。









































もちろん、譜面のパターン解説もしながら、確実に押さえておきたい音や、リズムを崩すよりは簡略化やアレンジしたフィルインに置き換える方法もアドバイスさせていただきました。




相変わらず吸収力も高いですが、ズッシリとしたリズムの中に躍動感があり、聴いているととても気持ちの良い音がででいますね!


直前レッスンでは、あらためて今回理解できたところを再演し、イベントを楽しんでください!!






































次回も楽しく演奏しましょう!










ドラム講師:横田なおき