E・ギターレッスンその5238~ブルース~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

 今日のエレキギターレッスンは、高校生の男子でした。






































今回はブルースをレッスンしていきます。スタンダードな、メジャーの3コード、12小節ひとまわし、リズムはシャッフルのビートでプレイしていきます!


ブルースの場合、コードは基本は7thを加えたドミナントコードを使いますが、最初はトライアドでもOKです。まずKey(トニック)がAのブルースをプレイします。






































6弦5fのAから始めるセーハーコード(パワーコード)でもいいですし、オープンコードのフォームも使えます。どちらでプレイしてもいいので、コード進行を覚えてしまいましょう!










































シャッフルのリズムは慣れないと戸惑うかもしれませんが、リズムを言葉に出しながらプレイすると感覚を掴みやすくなると思います!


例えばリンゴとかバナナのような言葉を使ってトレーニングしてみるといいと思います。
































































シャッフルのビートでは3連の真ん中の音を抜いたリズムを主体にするので、リンゴなら"リ"と"ゴ"を強く"ン"を弱い感じにアクセントを付けて発音しながらプレイするとリズムを取りやすくなります!



























































ブルースはセッションなどでもプレイされることが多いですから、基本をしっかり覚えておくと色々と役立つと思います!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇