ドラムレッスンその5936〜人マニア〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日4人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。  













































軽く8ビートを叩いてみて、
身体全体のバランスなど確認してゆきました。

グリップも初めの頃から比べるとずいぶん自然になり、成長の速さがうかがえますね!

今回のレッスンでは、手と足の効率的な使い方とバランス感覚を磨くことをメインとしました。







































始めに、片手のみで生徒さんができる限りの連打にチャレンジしてもらいました!

グリップ改善の効果もあり、あまり力まず速く叩くことが出来ましたが、リバウンドを活用すれば、もっとドラムを叩く上でも効率よく速く叩くことが出来そうです。

実際に力で速く動かしてもらうと、腕が固まり力も音も落ち気味になることが分かりましたね。








































そして手の次は足です。キックペダルの構造の説明をして、ペダルボードのどこをキックすれば足の連続運動が楽にできるかも体感してもらいました。

色々な場所を試しながら、生徒さんが見つけたポイントも活かすことが出来ましたので、これをバスドラム練習に取り入れながら、実際のドラミングに応用できるようにしてゆきましょう。

手と足を個別に練習した後は、「手と足のコンビネーションフレーズ」をレクチャーしました。

コツをつかむと、こちらも生徒さんが考えた鋭い視点が出てきましたので、フレーズ練習の時に役立つことと思います!






































そして生徒さんの演奏希望曲である


原口沙輔「人マニア」で叩いているリズムパターンのレクチャーとリズム練習に入りました!

VOCALOID楽曲に多く取り入れられている
4つ打ちダンスビートでのリズムも、

気がつけば初めは基本8ビートでの演奏だったのが、今では裏打ち&4つ打ちダンスビートの形で演奏できるようになっていました。素晴らしいです!

そこで、ハイハットのオープン・クローズも取り入れてみることに。今回の手足の練習の効果もあってか、体の軸さえキープ出来ていれば、もうご自身のモノになりそうですね!

とても集中されて取り組まれた結果が出ております。































次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき