ドラムレッスンその5933〜ハロ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日1人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。










































30分レッスンです!



現在、ドラムスローン(イス)を少し低め設定で叩いてもらっていましたが、今回は安定性を高める為に座る位置も調整の上、セッティングしてゆくことに。



生徒さんはイスに浅く座る傾向が有りますが、低くても脚は高く上がる分、体の軸をより安定させる必要がありますので、

今までの座り方よりも椅子の中心に置いた方が姿勢も良くなっています。






































生徒さん練習課題曲を使った基本ビートとフィルインをレッスンしてゆきます。

曲は yama × ぼっちぼろまる「ハロ」です!

テレビアニメ「ポケットモンスター」OPですね。




基本ビートに関しては、ストロークは綺麗にできておりますので、脚と手の8ビートにおけるタイミングの練習を進めてゆきます。






































バスドラムのパターンとして、
「ドンドン」と2連打を強化してゆきます。

この時、ハイハットと手を合わせるタイミングがピッタリ合うと気持ち良いビートになりますので、今回レッスンではしっかりと集中して行いました!

その動きに慣れたら2拍4拍のスネアのバックビートを入れてゆきます。




左手はまだ慣れていないですが、ストロークはとても良い軌道を描いておりますので、後はスネアを正確にヒットできるよう、練習を続けてゆきましょう!
















 


























そして16分音符フィルインのパターン練習も加えてゆきます。


スネア→ハイタム→ロータム→フロアタムを各4打ずつ「タカタカ・トコトコ〜」と流してゆき、徐々にクリック(メトロノーム)を入れてゆきます。

クリックに合わせる練習も慣れてきましたね!

また、16分音符のフィルインパターンも変えてゆきます。

「タカタカ・トコトコ・タカタカ・トコトコ」
   の4打ずつから
「タカタン・トコトン・〜」と3連打、

さらに脚と手のコンビネーションと、段階を追って出来ることが増えてきていますね!


生徒さんの創作した応用パターンも出して来て、楽しみながら取り組まれております!


曲演奏にもとてもメリハリが出てきていますので、持ち前の明るさと前向きな姿勢でどんどんドラムを叩いてゆきましょう!!






























次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき