ベースレッスンその2872〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは主婦の方でした。









































































四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!





課題2曲のひとつ「ノンフィクション」をレクチャーしています。


前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラス→ 間奏まで進んだので、まずは復習から入りました。








































































イントロ→Aメロのリフも自主練により弾き馴れ、シンプルな8分音符をきれいに弾きこなしています。



Bメロ→サビの2拍ずつのチェンジも問題ありません。

Bメロ、サビともに終わりに休符のアクセントが付くので、注意しましょう。


今日は一気に2コーラス→間奏→サビ→アウトロへ。









































ラストのサビは2まわしになります。


1回し目のGは伸ばしではなく、8分音符刻みなのでここを実演。


あとは変わらずです。


原曲とともにソロへ。



きちんと弾きこなせましたね!



























自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→2コーラス→間奏→サビ→アウトロをつなげ、原曲とともに弾いていきましょう!




ベース講師:米谷 暦