E・ギターレッスンその5231~モンスター~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

 今日のエレキギターレッスンは、教室発表会にも参加していたknさんでした。











































今回はELLEGARDENの「モンスター」をレッスンしていきます。


Aメロの16分刻みを中心にプレイします。

パーム(ブリッジ)ミュートをしての刻みになりますが、まず右手の使い方についてレクチャーしていきます。




































考え方としては通常の16分ストロークを5,6弦を中心に鳴らしていく感じに振り幅を狭くしていきます。

テンポも速いので腕や手首の辺りに無駄な力が入らないような動きをイメージしていきましょう!


速い16分のストローク自体はそれほど難しくないと思いますが、パームミュートを加えますので肘から先を大きく動かしては弾けません。














































ドアノブや鍵を回す要領で腕の捻れを使っていきます!これで足りない場合、指先の屈伸をプラスして弾くといいと思います。



ストローク時と違い、手首を曲げて角度を付けることが難しくなるので、コツが掴めるまではピッキング位置をあまり気にせず練習していくといいと思います!


































パームミュートの位置がサドルよりも前にいくクセが見受けられるので、出音をよく聴いて右手ポジションを確認しながらプレイしていきましょう!
































ロックの曲でよく使われるミュートの8分弾きも要領は同じなので、最初は安定してリズムが取れるのを目標に練習してみてくださいね!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇