クラシックギターレッスンその2841〜時代〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは60代の男性の方でした。







































前回でSMAPの「夜空ノムコウ」が終了したので、新しい曲レッスンに入りました。



中島みゆきの「時代」です。



まずは原曲を聴き、コード譜をもとに検証していきました。





































(カポは1フレットに装着します)


Aメロは

A7→Dm→G→C→Am→F→Dm→Fm→G→C



Bメロは

C→E7→F→C→Am→Em→Dm7→D7→G→C→E7→F→C→Am→Em→Dm7→D7→Gになります。





コード確認後は、ストロークへ。


パターンは生徒さんの希望で弾き降ろしとなりました。




実演後、重奏へ。







































Bメロは2拍ずつの移行となります。

Dm7→D7→Gは1拍ずつのチェンジなので、ここだけ注意しましょう。



ソロでもきちんと弾きこなせましたね。


すばらしいです!






自主練ではAメロ→Bメロをつなげ、原曲とともに弾いていきましょう。











アコースティックギター講師:米谷 暦