エレキギター講師の菊田です。
前回まで3note per stringsでのメジャースケールを解説しましたが、スケールの弾き方(覚え方)は沢山あります。
ですので、目的に応じて切り替えて使えると演奏の幅が広がります!
3note per stringsのポジションを使うメリットはこれまで説明した通りです。
特にメカニカルにフレーズを組み立て安いのが良い所です。
反面、例えばコードフォームをイメージしながら弾くというのは苦手なので、こういった場合は別の手法で考えていくといいと思います。
というわけで、今回はコードフォームとスケールのダイアグラムをリンクして考えてみます。
そもそもコードというのは、ベースになっているスケールから音を抜き出して積んだものです。
(詳しくはコードトーンについてをみてください!)
分かりやすく、CメジャースケールとC△7を考えみます。
Cメジャースケールの構成音は言うまでもなく、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ。
C△7の構成音はド・ミ・ソ・シ。
Cメジャースケールの構成音でC△7に入ってない音はレ・ファ・ラの3音。
(ちなみに、この残りの3音はテンションノートとして使われます。)
コードフォームが頭に入っていて尚且つコードトーンが度数で見えていれば、残り3音を加えればスケールになるというわけです!
コードフォームをイメージしながらプレイするには、3note per stringsでポジションを取るとワンポジション(コードフォーム)から若干広がったポジションになります。
そこで、2弦の音を3音ではなく2音にしてみましょう。
こうすると6弦と1弦のポジションは必ず同じになるので、コードフォームともリンクさせやすくなります!
(6弦ルートの方弦の点線のソはコードフォームの目安です。)
つづく