ドラムレッスンその5929〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



次はお兄ちゃんのレッスンです!












































4年ぶり開催の
6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!



イベント対策となる、
あいみょん「マリーゴールド」にトライしてゆきます。

マリーゴールドの中に、生徒さんがプレイしたいリズムパターンやフィルインが満載ですので、この曲を攻略することでかなりの収穫が期待されます!










































昨日のレッスンでは基本のリズムは、
「ドン・タン・ドンドン・タン」としていましたが、原曲に近づけるべく、3拍目のバスドラムの裏打ちに挑戦です!


弟くん同様、お兄ちゃんも左利きでオープンハンドでの奏法で叩いていますが、

オープンで叩くメリットが多い中、その自由度ゆえに手足のタイミングが合わせづらい現象も起きたりします。

もちろんこれらは、練習を重ねることにより、克服可能ですので楽しみながら取り組んでくださいね。










































本番のアコースティックドラムキットでの演奏でも、オープンハンドでプレイしてもらいます。


ライドシンバルも左側に設置し、ハイハットとライドシンバルの叩き分けが出来るようにレッスンを進めてゆきます。


フロアタムで8分音符を鳴らす「Dメロパート」では、左手のハイハットも8分音符をキープするいわゆる「同時打ち」を行ってみましたが、右手の手数が多いと力んでしまうため、


レッスンではフロアタムの代わりに左側のタムを鳴らして行い、本番ではフロアタムをライドシンバル同様、左に設置することでクリアしてゆくことに。


オープンハンド奏法での工夫を考えるのはとても楽しい試みですね。






































加えて現在行っている生徒さん演奏課題曲も進めてゆきます。

Mrs. GREEN APPLEの「延々(えんえん)」です!

始めはシンプルな基本リズムで曲全体を演奏しましたが、16分裏のキックにも今回挑戦しております。

「ドッドタ・ドンドタ〜」という変則的なリズムパターン、リズムチェンジ多めですが、イベント曲と並行しながらプレイしてゆきましょう!!





































次回も楽しんで演奏してくださいね♪






ドラム講師:横田なおき