ドラムレッスンその5928〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日3人目のドラムレッスンは小学生のご兄弟でした。












































4年ぶり開催の
6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!



まずは弟くんからレッスンしてゆきます。



30分レッスンです。





2日連続レッスンになりますが、昨日行ったドラムの変則的な叩き方を応用してくると言う、とても意欲的な姿勢が嬉しいですね!







































今日はハイハットの刻みの8分音符をバスドラムに置き換え、その代わりにハイハットでキックの音の代わりにすると言う創造性を発揮、

それがちゃんと音楽として成り立っているところが驚きですね!将来的にも楽しみです!!











































そして今回は、裏RP セッションアンサンブル対策として、「マリーゴールド」の演奏に合わせてレッスン開始となりました。


特に生徒さんにはその想像力を発揮してもらいたいので、軸になるパートは踏まえつつも、フィルインのタイミングやその他リズムに関して、原曲から大胆に離れてもらうことも計画中です。




































生徒さんは左利きでオープンハンド奏法ですが、ライドシンバルやフロアタムでもリードを取ることが出来ますので、両利き奏法が可能ですので、


全体のリズムとしては、フィルインの後のクラッシュシンバルを入れた後にリズムが反転しないように気にかけるだけでOKです!

まだ時間がありますので、色々試しながら本番までプレイしてゆきましょう!!










































次回も楽しんで演奏してくださいね♪











ドラム講師:横田なおき