ドラムレッスンその5920〜6月の裏RPに向けて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫









今日のドラムレッスンは60代の男性の方でした。
































そして、四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!








前半では課題曲の一つ、あいみょんの「マリーゴールド」に取り組みました。



















今回はまず2番から出てくるフィルのパターンをいくつか聴きながら確認してみました。








フロアタムに移動してのパターン、その他のショートなフィルでもアクセントが先行してしまい、フレーズがちょっと詰まり気味になり曲頭からズレてしまっていました。





なのでその箇所は右手のストロークをノーアクセントにして八分打ちのストロークをキープしてフィルを行うことに集中しました。



















生徒さんは最初違和感があったかもですが、出音のツブが安定し、スッキリ聴こえていました。






自宅での練習ではメトロノームを使い、鏡を見ながらストロークを崩さず反復して叩くと効果的なのでぜひトライして見て下さい!

















後半ではもう一つの課題曲「ノンフィクション」な取り組みました。








こちらは生徒さんが好きなテンポでノリやすいとのことで、音に勢いもありロックな感じでしたね!






ハーフタイム的なフレーズも手順を押さえつつパターンが身体に入っているようでした。



















こちらは曲の流れはそのままに、オリジナルのフレーズを色々試してみても面白いかもですね!










次回も楽しくレッスンしていきましょう!












本日はレッスンお疲れ様でした〜!












ドラム講師:武田 政樹