ドラムレッスンその5914〜人マニア〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日3人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。  














































始めにCreepy Nuts の人気曲、
「Bling-Bang-Bang-Born」 でキックの強化練習をしてみました!


生徒さんも聴き馴染みがあり、実際にバスドラムのみの練習をしたことがあるとのことで、キックパターンは慣れたものです。

原曲のテンポが速いので、脚の動きが次第に追いつかなくなりますが、力を入れすぎず軌道修正しながら一曲通して叩けるようになることを目標にしてみましょう!







































さらに最近購入された教則本を活かしながらの練習も進めてゆきます。

16分音符のフィルイン練習を教則本と照らし合わせながら、

「タカタン・タカタン」「タタンタ・タタンタ」
など、カタカナでの音とRLの手順も表記されているので、ぜひ自主練の材料として取り組んでみてくださいね。











































そして生徒さんの演奏希望である


原口沙輔「人マニア」で叩いているリズムパターンのレクチャーとリズム練習に入りました!

VOCALOID楽曲に多く取り入れられている
4つ打ちダンスビートでのリズムも、あっという間にご自身のものにされていました!












































クラッシュシンバルとスネアの同時打ちを裏打ちビートと合わせるのは次の段階として、

今回は4分ハイハットのキック1-3拍のストレートなビートをならしながら、クラッシュとスネアの同時打ちでバックビートにインパクトをつけてゆきます。


タイミング良く出来ていましたね!
次回からは原曲のビートで再現してみましょう!!









































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき