ドラムレッスンその5897〜人マニア〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日1人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。  














































前のレッスンでご紹介した教則本も早速入手されていたのにはびっくりでした!
 

もう既に少し読み進められておりましたので、折に触れその本と関連させて2倍にも3倍にも有効活用出来るようにレッスンを行ってゆきます!


前回、生徒さんが学んだ裏打ちハイハットでの4つ打ちダンスビートも、その後の自主練によってしっかり叩くことができるようになったこともまた嬉しいですね!










































一通りそのビートでメトロノーム練習をしたあとで、


基礎リズムも合わせて練習してゆきます。
ハイハット8分での8ビートを鳴らしながら、リズムの整理整頓作業です。

始めは、バスドラムを1拍3拍で鳴らします。
ポイントはキックのアタックを意識してゆくことです。

比較として、
3拍裏にもキックを入れると「ドンドン」になるだけではなく、
「ドン・タン・ドンドン・タン」
のビートを鳴らしながらより2連打がプッシュする効果がある事を感じることができればOKです!







































ストローク練習も加えて行い、さらにアクセントストロークに繋げてゆきます。

16分音符でのアクセントストロークを集中して行われ、その延長で16ビートをご紹介すると、教則本にも書いてありました!とのことでそのページを開きながら学べることが出来ましたね!



そして生徒さんの演奏希望である


原口沙輔「人マニア」で叩いているリズムパターンのレクチャーとリズム練習に入りました!









































VOCALOID楽曲に多く取り入れられている
4つ打ちダンスビートでの演奏を深めてゆきます。


原曲テンポのまま裏打ちができるようになっておりましたので、あとはキメの部分などをブラッシュアップ。

コーラス部分でドラムブレイクに見せかけた休符がありますが、その後のフレーズをクラッシュシンバルとスネアの同時打ちとし、繰り返し体に馴染ませてゆきます。

まだまだ沢山挑戦して頂きたいことはありますが、吸収が速いので、楽しみながら自主練習してください!!










































次回も楽しんで演奏してくださいね♪











ドラム講師:横田なおき