E・ギターレッスンその5219~千本桜~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、中学生の女子でした。


























































ボカロ系の有名曲、「千本桜 feat.初音ミク」をレッスンしていきます。


サビパートからギターソロ前半部までプレイしていきます。
















































サビはディストーションサウンドで白玉(全音符や2分音符)バッキングです。

特に難しい所はないのですが、音価が長いのでしっかりカウントしてプレイしていくといいと思います。


時折16分音符が入りますので、カウントも8分や16分のリズムを感じながら弾いていくと安定してプレイ出来ると思います!


















































2コーラス目も基本的には同じ感じのバッキングです。リピート部分などで若干ボイシングやリズムに変化がありますが、構成が大きくは変わりません。


パワーコードでのプレイ中心になるので、コードネームと指板上の位置をしっかり合致させておくとスムースなプレイが出来ると思います!




















































パワーコード以外のフォームも、セーハーコードの省略形だったりするので元コードのフォームをイメージ出来るようになると進行を覚えやすくなります!


ギターソロパートの頭はタッピングでのプレイになります。


サスティーンのある音の方が弾きやすいですから、ディストーション等のエフェクターを使って練習してみてください。





















































楽譜にすると5連符のような譜割りになるので、まずはある程度のスピードで拍の中に音を詰めていく感じでフレーズ雰囲気を掴んでしまうといいと思います!



レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇