ドラムレッスンその5892〜最高到達点〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日1人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。














































*Luna「アトラクトライト (feat. ゆある)」

から演奏開始です!



ドラムのセッティング関連も成長につれスピーディに判断できるようになり、今回もアトラクトライトの長い譜面を手際良くセッティングされました。

この曲は今までで一番時間をかけて取り組まれた生徒さんが思い入れがある曲ですので、キリ良い時期が来るまでの間は、

レッスンはじめとして、毎回  通し演奏とすることになっている曲です。

原曲がとても速くリズムチェンジやフィルインが多数入っており、ある意味壮大な曲と形容しても良いと考えているこの曲ですが、これを果敢に演奏している姿はとても素晴らしいですね!


















































今回も演奏後の振り返りをしてゆきます。

スネア→ハイタム→ロータム→フロアタム
各2打にキック(バスドラム)を加えた3連フィル、
(タカド・トコド・トコド・トコド)の後の、

拍頭のリズムに「ドドッ」と言う
バスドラムダブルが入り、
結果的に小節をまたぐキックの速い3連打(K|KK)になるフレーズでは、

原曲通りのパターンと、実際にライブ演奏する場合にはキックの連打でつまづきそうな時は、最後の3連打だけは手だけに置き換えると次の拍頭のキックがスムースにゆきますので、両方のパターンをキープしておくことに。


エンディングのイントロ部分の繰り返し+αの部分では、譜面の細部についてレクチャーした後は繰り返し練習で克服してゆきました!

































続いて新たな生徒さん演奏希望曲、
SEKAI NO OWARI  「最高到達点」のレッスンです。

TVアニメ「ONE PIECE」OPですね。



シングルストロークロールでは、6連+1打パターンでは、振り幅を制御しながらスピードと音量を制御することでクリア。


































またマーチングパートにおけるシングルストロークとバズロール(クローズドロール)の叩き分けの部分も明確になってきましたね!

生徒さんの音楽に対する積極性の成果がこの曲でも活きたものとなってきております!!











































次回も楽しく演奏しましょう!








ドラム講師:横田なおき